生徒会の一存6話『差し伸べる生徒会』はいつもより後半のしんみり度が高めで杉崎もおとなしめ。
とは言え、そんな中でも元ネタ系はちゃんとちりばめられてます。
ちなみにこの↓のシーンって元ネタありそうな感じなんですが、私は見たこと無いです・・・、元ネタあるんですかね?
生徒会の一存6話 深夏の力
深夏の力の片鱗(?)が明らかに(ぉ
杉崎「大丈夫です、バニーが校門前でチラシを配ってる学校もあるんですから」
くりむ「それはSOS!」

生徒会の一存6話 それはSOS
ハルヒとみくるがやってましたねぇ。
会長のバニー姿を杉崎の妄想力で視覚化して欲しかった(ぉ

杉崎「大き目のゲーセンですね、わかります」
生徒会の一存6話 ○○ですねわかります
ネット内で時々見れる「○○ですね、わかります」ですね、わかります。
そのうち「○○です、ほんとうにありがとうございました」とか出そうです。


真冬「出店も基本そっち関係で、飲み物はポーション、食べ物は薬草で」
生徒会の一存6話 ポーションと薬草
なぜか分かりませんが、小さい頃FFのポーションは肉マンサイズの饅頭みたいなものだと思ってました(謎
飲み物だと認識したのはFF6辺りから(ぉ
薬草は戦闘中に使ってるところを想像すると高速で摩り下ろしてる絵しか想像できないのですが;
それにしてもポーションか・・・、仕事帰りにコンビニで限定版の瓶を何本も買ったなぁ・・・。
そして1本飲んでマズかったので他のは飲まないまま・・・・・・大掃除のとき他の荷物とダンボールに入れてクローゼットのどこかに・・・・(((( ;゚Д゚)))


先生「議論をするなら、出来れば鉈とバット持参で始めてくれるとありがたいんだが」
生徒会の一存6話 鉈バットと雛見沢転任
先生「雛見沢に転任するのが夢さ」
どちらもひぐらしですが、鉈をみるとこの作品をまず連想するようになってしまいました、どうしてくれよう。
雛見沢って白川郷あたりがモデルでしたっけ?
つまり岐阜に行きたいってことですね。


知弦「BGMは、発泡スチロール擦り合わせ音と黒板引っ掻き音をサンプリングした非暴力温泉芸者によるノイズだけリミックス」
生徒会の一存6話 非暴力温泉芸者
暴力温泉芸者は聞いたことありますけど、名前だけです。
ちなみに私は黒板の引っ掻き音には結構耐性あります!


杉崎「そんなのらめぇ〜」
生徒会の一存6話 そんなのらめぇ
みさくらなんこつが元ネタのセリフ。
これもネット内ではよく使われてますね。
他のアニメ、ドルアーガの塔でも言ってたなぁ(´∀`*


くりむ「じゃあレッドは私で、深夏にはサンレッドあげる」 
深夏「そっちはヒーローから程遠い!」
生徒会の一存6話 サンレッドあげる
天体戦士サンレッド?ちらっと見たことあるけど、その程度しか。
今回はよく知らない元ネタが多めだなぁ。

杉崎「意表を突いて『ゼブラ』とか」 
深夏「それは単体で居たな」
杉崎「『レインボー』!」 
深夏「それも単体で居た」
生徒会の一存6話 ゼブラとか
哀川翔主演映画『ゼブラーマン』と、70年代の特撮『愛の戦士レインボーマン』より。
ちなみに『ゼブラーマンの歌』を歌ってるのは水木一郎アニキ。
戦隊カラーにスケルトンの発想はなかったわぁw
レインボーマンを知らない人でも「死ね死ね団」という名前は分かる人は結構いるはず。


杉崎「安心しろ、メタルギアの破壊にも貢献し」
深夏「それはあの男に任せておけ!」
生徒会の一存6話 メタルギアの破壊に貢献
スネェーク!
ってゆうかメタルギアは版権にうるさいコナミ作品なのにこんなのやって大丈夫なのでしょうか^^;
何気に声の真似が上手かったです。

以上、知る限りの元ネタピックアップでした。


最後に今回6話の会長変顔
生徒会の一存6話 会長変顔
もはや違うアニメに出ても違和感がないほどに・・・(ノ∀`)