けいおん!の2期製作が決定して、鷲宮神社ではらきすた住民票が頒布が始まる2009年の大晦日。
年も変わればアニメ作品の来期へ以降します。
そこで、今回は1月から放送予定の主要なアニメ作品(サイト)を挙げてみます。
個人的なオススメアニメ作品もいくつかピックアップし、さらにその中からレビューできそうなの(=今期一番面白そうなもの)を選べればいいのですが・・・。

とりあえず、2010年1月から始まる作品で、自分が調べた範囲内のタイトルとサイトを並べてみます。
ゆとりちゃん

ちゅーぶら!!

ソ・ラ・ノ・オ・ト

れでぃ×ばと!

おまもりひまり

バカとテストと召喚獣

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

ひだまりスケッチ×☆☆☆ほしみっつ

おおかみかくし

デュラララ!!

聖痕のクエイサー

はなまる幼稚園

刀語

まだ探せばありそうですが1月からのみにしぼればこんなところです。
この中から自分のオススメ(もしくは面白そう)な作品を挙げるとすれば、
ソ・ラ・ノ・オ・ト」、「バカとテストと召喚獣」、「ひだまりスケッチ×☆☆☆ほしみっつ」、「はなまる幼稚園」、「刀語」かなぁと思います。

ソ・ラ・ノ・オ・ト」に関してはどんな話なのかほとんど前情報無いですが、PV見た限りでは面白そうと言うより興味引かれたんでとりあえずチェック。

バカとテストと召喚獣」はテストの点数に応じた強さの召喚獣でクラス同士が教室設備の待遇をかけて行う「試験召喚戦争」な・・・ラブコメ?^^;
まだ最初しか原作知りませんが、明久のバカっぷりがいい感じなので面白可笑しく見れることを期待しますw

ひだまりスケッチ×☆☆☆ほしみっつ」は高校の美術科生徒(の変わり者たち)が住むひだまり荘の日常話。
今回で3期目ですが、1期・2期と見てきた自分の中では、おそらく今回一番安心して見れる作品です。
延々と見てるだけで時間の経つのを忘れる感じ。

はなまる幼稚園」はタイトルからも想像ができるかと思いますが、幼稚園を舞台にした「なごむ+プチ笑える」お話。
山本先生がどんな感じに天然っぷりと、柊のコスプレ園児っプリがどんな感じで描かれてるかがポイントです。

刀語」は前期で話題になった化物語の原作者、西尾維新のアニメ化第2段作品。
どんな話なのかは調べてませんが、化物語のような掘り出し物を見つけたような感覚の面白さ(そんなに期待せずに見たらなかなか面白かった的な)作品であるといいなぁと思いつつ見てみることにします。

以上が主なオススメ作品紹介でした。

最近の自分のアニメ見る傾向が癒し系というかマッタリ見れる作品を選ぶようになっている気がします。
派手なアクションや手に汗握る展開な作品も面白いのは確かなんですが、疲れてるときやリラックスしてみたいときには、やっぱりマッタリ系やギャグ系の方が気が楽なんですよね〜。

まぁそれはそれとして、まずは見てから・・・ですね。
願わくば今回挙げたこれらの作品の中から名作が生まれることを期待しつつ、2009年最後の記事と致します。

残り少ないですが、よいお年を〜