ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)が始まりました。
いやはや、もう3期目ですよ。
2期が終わるときは凄く残念でしたが、再びひだまりスケッチの新作が見れるのは嬉しいですねぇ。
率直な感想としては、安定感あり過ぎるほどいつも通りの面白さです。
ひだまりスケッチほしみっつ タイトル
何より「うめ先生(うめてんてー、またはウメス)」を見れるのがいい!
個人的には「らき☆すた」の「にゃもー」に匹敵すると思います(何
原作者自らが声を当ててる時点で、うめてんてーの方が勝るかもw
開始早々いきなりウメスの「おはよ〜」から。
ひだまりスケッチほしみっつ うめてんてー
ぐはっ(*ノω`*) これですよこれ!これを待ってた!
断言しよう、私はウメス萌えです
この絵柄で、原作者の蒼樹うめ先生自らが声を当てているわけですよ。
1期の最初のひだまりスケッチで、うめ先生見たとき(声を聴いたとき)は「なんだこの声はー!w」と、衝撃を受けたもんです。
スタッフロールで原作者だと知ったときはさらに衝撃。
CVで2度も衝撃を受けたキャラはそうそういません。
うめてんてーの、ゆる〜い感じのお声が最高です。
アニメ界のゆるキャラ代表格と言っても過言ではないはず。

おはようと言うことで、ひだまり荘の住人が起きだします。
ひだまりスケッチほしみっつ1話 いつもの4人
みんな相変わらずです(時系列的には同じでないとおかしいけどw)。
それにしても、2期から3期の間が多少は空いたとは言え、絵柄・雰囲気共に今までと変わっていません。
2期が終わった直後のような、違和感のない出来です。
むしろ、細部のクオリティやさりげない動きがより丁寧になってる感じです。
1期・2期を見てる人には安心して見れる「ひだまりらしさ」。
某みなみけみたいに、「1期と2期ではキャラは同じなのに絵柄も雰囲気もちょっと違う」・・・ということが全くない安定感です。

OPの「できるかなって☆☆☆(ほしみっつ)」も1期・2期を知る人には予想通りなイメージの曲です。
シュワシュワ〜♪ ヾ( ゚д゚)ノ゛シュワシュワ〜♪ (ぁ
ひだまりスケッチほしみっつ OP
「バカテス」もですが、本当に畑 亜貴さんの作詞制作数は、このままいくととんでもない数になりそうですね。

今回1話は「2月27日〜3月4日」。
つまりは期末試験のお話。
ゆののグラマー(この場合は英文法?)試験の結果は・・・
ひだまりスケッチほしみっつ1話 テスト結果

追・試・決・定!

ゆのらしい実に分かりやすいリアクションですねぇ〜。

(宮子以外の)ひだまり荘住人の手助けで順調に追試対策中。
何度見ても思う・・・、部屋広いなぁ〜('-'* (ゆのさんが小さいだけ?)
追試の試験勉強も大詰め。
ひだまりスケッチほしみっつ1話 テスト勉強?

何を想像したーw

で、追試の結果は・・・
なんと100て!?
ひだまりスケッチほしみっつ1話 追試の結果
・・・ある意味、残念な結果。


後半のさらに後半は4月3日のお話。
新キャラの1年生が2人入ってくることに。
大家さんは家賃収入増えてウッハウハです。
ひだまり荘の家賃は1Fが45,000円、2Fは46,000円(宮子の部屋のみ40,000円)。
単純に言えば91,000円の収入増です!
そう考えると、大家さんのご機嫌な気分もよく分かります。
ひだまりスケッチほしみっつ1話 新住人
そんなわけで、「なずな」(画像上)と「乃莉(のり)」(画像下)の登場です。
対照的なキャラですね。
相変わらず、ひだまり荘に住む人には苗字設定がないようですw

いろいろと想定外な出会いでしたが、みんなで記念写真。
ひだまりスケッチほしみっつ1話 記念写真
ひだまりスケッチ3期はこの6人でお送りしますって感じで1話終了。

あ、最後に衝撃映像・・・
ひだまりスケッチほしみっつ1話 ウメス、飛ぶ

ウメスが飛んだ!w
しかも飛び方が・・・w
嗚呼もうっ!かわいいなこんちくしょーw
断言しよう、私はウメス萌え(大事だから2度言う

EDは「さくらさくら咲く」。
こちらは前期までとちょっと違ったメロディ。
でも1期・2期同様にいい曲です。
ひだまりスケッチほしみっつ ED
6部屋全部の明かりが灯ってますね〜。
合計267,000円分です(台無

そして、ひだまりスケッチ定番の提供画面イラストは・・・
ひだまりスケッチほしみっつ1話 提供イラスト
今回は「平つくね」さんでした〜。

できるかなって☆☆☆できるかなって☆☆☆
アーティスト:宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子) ゆの(阿澄佳奈)
販売元:ランティス
発売日:2010-01-27
クチコミを見る