けいおん!!4話京都への修学旅行です。3年生って感じですねぇ。
なので今回はあずにゃんはでません。ガッテム/(^o^)\

唯にしては珍しくちゃんと事前準備しているようです。
それだけ楽しみにしてたってことなんですね!
けいおん!!4話 修学旅行の準備
と思ったら・・・
憂「起きて〜朝だよ〜」
けいおん!!4話 似すぎな姉妹
憂でしたw
ですよねぇ〜、唯がしっかりするわけないか・・・。
それにしてもこの姉妹、双子じゃないのに外見似すぎですw
髪型変えるだけでもだいぶ印象変わるけど。

新幹線でいざ京都。
小学生ばりにはしゃいでる唯と律。
注意するさわちゃんだけど結局一緒に写真に写ってます。
カメラ撮影があると写りたい人?
けいおん!!4話 いざ京都へ
4人で一つの班なので、のどかは遠慮して別の班に・・・。
でも見方を変えれば唯と律の世話を澪一人で受け持つことになるわけで、澪涙目w
新幹線のシーンで富士山が見えると騒ぐシーンがありますが、ということは唯たちが通う「桜が丘高校」は関東にあるんでしょうか。
てっきり京都付近か、校舎デザインのモデルになった建物のある滋賀かと思った。
あ〜・・・でもライブハウス描写とかは東京か・・・。
「らき☆すた」とは違って地域を特定しない方針みたいです。

というわけで京都到着。
新幹線の中で散々騒いでお菓子食べまくってたせいで唯はすでに疲れてウトウト。
1日目は団体行動らしいけど、この軽音部の4人はマイペースですねぇ。
けいおん!!4話 京都観光
京都の定番、金閣寺。
ちなみに自分も中学の修学旅行で奈良と京都に行ったので、もちろん金閣寺は行きました。
丁度同じ位置から見てた・・・懐かしい。

律の「京都にきたら関西弁でしか喋っちゃいけないゲーム」に乗ったのか、紬が関西弁口調を使いこなしてます。
琴吹紬役の寿美菜子さんは兵庫県出身らしいので、現地の人も納得のイントネーション?
標準語しか知らないので私にはよくわからない・・・。
地方の人は「標準語=首都」って感じで憧れみたいなものがあるって聞いたことありますけど、標準語しか知らない人からすると逆に方言が凄いと思っちゃう・・・。

続いての行き先は学問の神様を祭る北野天満宮。
ここも行ったけどこの牛はなでなかった!・・・だからか!(何
牛をなでると頭が良くなるらしいとのどかに聞いた唯と律は凄まじい勢いでなでくりまくりw
やりすぎてさわちゃんに見つかって起こられるという罰があった模様w
けいおん!!4話 京都を満喫
さわちゃんが縁結びのお守り買ってます、切実ですね。
裏で唯たちが騒いでる内容を聞いてるとたしかにあてつけに聞こえなくも無いw
さわちゃんを応援したくなるシーンでした。
あと4人が奉納した絵馬の唯部分がやばいw
生涯満腹
たった4文字で唯らしさを表現している・・・。
これが「食べても太らない体質」が成せる感性か!

今晩の宿泊先に到着。
夕飯まで時間が少しあるのでお菓子を食べながらゲーム。
案の定、折角の料理がお菓子の満腹感で苦行に。
早速、唯の「生涯満腹」が叶ってる!?
けいおん!!4話 宿でも満喫
もちろんお風呂シーンもあります!(*゚д゚)=3
この辺は唯と律のやりとりがなんか面白い。
そういえば2期になってからまだ4話とはいえ、律の出番が多い気がする・・・気のせい?

就寝時間なので電気を消そうとするのですが、ムギがやるき満々な動きを見せてますね。
というわけで定番の枕投げです。
こいつら、典型的なぐらい修学旅行を楽しんでやがるw
そして先生に見つかるのもお約束。
けいおん!!4話 定番の枕投げ
見つかって先生が戻った後も続けるのもお約束?w
散々っぱら枕投げを満喫して就寝。

2日目は自由行動なので嵐山へ。
しかし唯と律は京都の楽器屋へw
さっさと嵐山へ向かおうとする澪だが、
律「あ、ここレフティモデル置いてるのか」
レフティモデルへの反応速度が素晴らしい澪。
けいおん!!4話 レフrティ澪と京都土産
嵐山へ到着するも早速モンキーパークに脱線。
モンキーパークなんてあったんだ・・・、意外と知らない観光スポット?
あずにゃんへのお土産を何にしようか迷う4人。
それぞれの手にしたものが性格を現しているようで分かりやすい。
ちなみに自分はムギと同じです(ぉ

そして宿に帰るときのお約束(?)迷子。
地元の人に道を聞くのにわざわざ京都弁で話す律。
律「通じたー!」
おまいら、京都の人を何だと思ってるんだw
けいおん!!4話 みんなで迷子
しかし道を聞いたのに再度迷う。
唯が思いついて携帯で電話。
そうか、さわちゃんを呼ぶわけですね。
唯「あずにゃん?私たち今、迷子になってるんだよ〜」
さすがは唯、ここにきてもボケは忘れず。
途中でのどかたちの班と遭遇。
この遭遇率・・・凄い確率ですね。
助かった〜と思ったら、
のどか「ねぇ、駅へはどう行けばいいのかしら?」
ちょっと前に『話を聞かない男、地図が読めない女』って本が出てたことを思い出した。

なんやかんやで夕食の時間までには戻ってこれた模様。
澪はポツリとつぶやく律の言葉が妙にツボにはまったようで、笑いがこらえられないみたい。
あるよね〜、なんでもないセリフなんだけどつい笑っちゃうとか。
学校の授業中に教師が口癖を何回言うかカウントしてると異様に楽しかったり(駄
けいおん!!4話 2日目の夜も満喫?
2日目の夜も当然無事に終わるわけもなく、さわちゃんにも見つかって律お仕置き。
エンジェルビーツ4話もそうだけど、最近は技をかけるのが流行ってるんでしょうか・・・。

今度こそ就寝。唯は布団の中でふと思う。
唯「はぁ、もう3年生か・・・。軽音部もあと1年で終わり。もっともっとみんなとバンドしたいのになぁ・・・。もっと・・・もっと・・・」
けいおん あと1年、もっともっとで、帰省かな
帰りの新幹線の中でも、周りは疲れて寝ているのに相変わらず元気なおしゃべり4人組み。
終始、修学旅行を満喫した4人なのでしたとさ。

次回は同時系列での2年生お留守番組のお話のようです。
けいおん!!4話 次回5話は「お留守番!」
あずにゃんと憂ファンにはたまらない回になりそうです!(*゚д゚)=3
え?私?もちろん今から録画予約ですが何か?

そして、かねてよりランキングがどうなるか興味のあったOPとEDのCDが4月28日に発売なわけですが、早速ニュースでてましたね。
「けいおん!!」のOPとEDがオリコンの4月27日付デイリーランキングで1位と2位のワンツーフィニッシュだったようです。
予約等の前日発送分ですかね?
1位 放課後ティータイム(GO!GO!MANIAC) 推定売上枚数25,592枚
2位 放課後ティータイム(Listen!!) 推定売上枚数24,026枚

オリコン シングルデイリーランキング ※2010年04月27日付参照

1日で25000枚か・・・デイリーとはいえアニソンがオリコン1位と2位を席巻する日がこようとは・・・。
ちなみに1期のときは週間ランキングでEDが2位、OPが4位だった。
まぁ冷静に分析すると、そもそも音楽配信が最近は増えてますし、CD自体の売り上げ枚数だけ見ても、曲自体の真のランキングとはいえないわけですけどね。
とはいえ、CD売上枚数だけでも大体の人気の傾向や度合いは分かるわけで、「けいおん!!」の全国放送による周知具合から見ても音楽配信数も十分多いはず。
アニソンとして1日で25000枚って数はお世辞抜きで凄いですし。

もうこれはあれですね、ゴールデンタイムにアニソン番組作るしかないね!

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
アーティスト:放課後ティータイム
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010-04-28
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
アーティスト:放課後ティータイム
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010-04-28
おすすめ度:4.5
クチコミを見る