けいおん!!10話は唯たちの担任、さわちゃんこと「山中さわ子」にスポットを当てられたお話です。
1期でも写真などでさわ子の過去は明らかにされてるわけですが、どんな曲調だったのかは「Maddy Candy」と「Hell The World」の2曲だけで想像するのみでした。
実際に演奏してたときの映像はなかったわけですが、それがついに解禁!?w
けいおん!!10話 お嬢様は見た!
紬はメールしながら登校。
「みんな元気です。」って書いてるので・・・家族とかへのメールでしょうか。
そんなとき、さわ子が誰かの車で学校の近くまで送ってもらている光景を目撃する。
それが今回の事件の始まりであった・・・(違
教師は朝からずっと立ちっぱなしなことが多いので、放課後は気が休める軽音部の部室にて足をお湯に入れてリラックス。
おしとやかなイメージでいたいさわちゃんからすれば、こんな姿はここでしか出来ないわけです。
どうやら昔の自分がバレると学校の風紀が乱れると思っているらしい。
明らかに時代が違う不良のイメージですw
けいおん!!10話 さわ子の秘密

そんなとき、さわ子の携帯に着信。
その電話の対応の不審さと、朝に紬が目撃した状況から、普通に考えればさわちゃんの・・・
唯「お母さん!?」
梓「唯先輩は考えなくていいです」
最近、あずにゃんのツッコミが容赦ないw

そんな放課後ティータイムの面々が下校していると挙動不審なさわ子を発見。
こんな面白そうな状況を楽しまないわけがない彼女らは尾行モードにw
紬が一番ノリノリです、この子はこうゆう展開が好きですねぇw
はりこみの定番、あんぱんと牛乳まで用意する唯。
いつの間に買ったの?^^;
けいおん!!10話 HTT探偵団?
電話の相手は女性だったようで、2人が合流したところを確認。
紬「女の人・・・」
深読みする紬・・・、そういえばそうゆうのも好きでしたね。
さらに追跡は続き、ファミレスにまで入ります。
ちなみに、唯が注文したパフェは税込み1480円・・・結構高い(ぉ

結局皆さわ子と話していたのが誰だかわからないままかと思ったら、唯だけはとDEATH DEVILの写真に一緒に写ってた人だと分かったようです。
さわ子のときも昔の写真と同一人物だと見抜いたし、唯は顔識別の才能があるようです。
けいおん!!10話 相手の正体が判明
などと話していて注意をそらしていた直後、後ろからびっくりさせられ澪涙目wそして硬直www
脅かしがいがあるという律の気持ちが分かる気がする。

その女性、河口紀美(かわぐち のりみ)はさわ子の同級生で「DEATH DEVIL」のメンバー。
当然ギターさばきもさわ子並み。
そして河口紀美に連れられたおでん屋での衝撃の一言。
紀美「実はさわ子・・・結婚することになったの」
HTT一同「工エエェェ(;゚д゚)ェェエエ工工

屋台がサザエさんのEDみたいになってるw
紀美「と言うのは冗談で」
冗談好きのようですね、冗談の度合いがすごいけどw
別のメンバーが結婚するので2次会で演奏を頼まれたものの、教師のイメージを大事にしているさわ子は乗り気ではないらしい。
さっきのファミレスではその説得をしていたというわけ。
けいおん!!10話 おでん屋こいちゃんにて
そんな会話の中で唯は紀美がギターを持つ姿がカッコいいと感じる。
紀美「ごめんね、勝手に長々と」
唯の視線を感じてギターを返す紀美。
返してもらった唯は紀美の真似をしようとする。
紀美「ごめん、なんかまずかった?」
唯「ん〜ん、なんでもないです^^」

大人の女性がギターを持つ姿に憧れた様子の唯を、紀美はやさしい視線を向けるのでした。

次の日の自習時間に澪と紬はさわ子の説得の件でメッセージのやり取り。
どうやら2次会では学校の先生や新聞部の人たちも行くらしい。
意外と軽音部OGは学校とつながりがあるようです。
さわ子が懸念するのは新聞部に知られて学校中に知られることなので、説得は難しいといわざるをえない。
唯と律にも意見を求めるも、律は澪を笑わせるために変なイラストを送り、必死に笑いをこらえる澪w
静かにしていないといけない場面で笑いを堪える姿って面白いと思いません?w
しかし、自習を時間を預かるさわ子にメッセージのやり取りを見つかって注意。
けいおん!!10話 12年越しの紬の夢
すると紬は自分から始めたことだと告げる。
紬「だから、廊下に立ってもいいですか?」
小学校入学から12年、夢にまでみた「廊下に立ってなさい」を経験したかったらしい。
でもこれって自発的にだけど・・・いいのかな^^;

昨日のおでん屋で紀美にさわ子を説得してくれと頼まれていた5人だったものの、さわ子の今のおしとやかな先生としての人気を改めて見てしまったため、説得を断念。
その代わりに紀美からあることに協力して欲しいと頼まれる。
けいおん!!10話 大人になったら・・・
唯「ん〜難しいなぁ」
夜、唯はある曲を練習中。
何気に楽譜もなしで、音楽を聴いてるだけで弾こうとしてます。
さすが絶対音感と相対音感の持ち主。
唯「ねぇ憂。大人ってすごいね。私も大人になったら『大人』になるのかなぁ」
哲学的な深い言葉ですが、唯らしい感覚のセリフとも言えますね。
大人になったら、さわ子や紀美のような落ち着いた雰囲気を持ちつつ、周囲に気を使えるようなやさしくてカッコいい人になれるかな・・・という意味での「『大人』になれるかなぁ」だと解釈しました。

そして結婚式当日の2次会。
DEATH DEVILのライブでさわ子が目にしたのはメンバーたちと一緒になってステージに立つ唯たちの姿。
けいおん!!10話 結婚式当日
唯が夜に練習していたのは、さわ子の変わりにギターを担当するためだったわけですね。
ギー太がいろいろ装飾されてしまって唯涙目w
他のHTTのメンバーはさすがに練習が間に合わないのでマラカス?などで盛り上げ役w
派手派手なヘヴィメタル系の衣装やメイクなものの、放課後ティータイムのメンバーだけ見ると、むしろ可愛らしく見えてしまうのはなんでだろうw

いざ演奏が始まっても出だしで失敗。
そんな唯たちの姿を見てDEATH DEVILの雰囲気を周囲に誤解されていることをさわ子は耳にする。
さわ子「(違う、DEATH DEVILはこんなんじゃない。もっとお互い魂をぶつけ合う激しさこそがDEATH DEVILの真骨頂・・・。いや、ダメっ、私はもう教師、あのときの魂はあのときに置いてきたの・・・。それに私のためにがんばってるみんなに悪い・・・。違う・・・DEATH DEVILは・・・私が「追い続けたDEATH DEVILは・・・私の・・・DEATH DEVILはっ!!)」
↑のセリフ聴いてるとなんかニヤニヤがとまらない(*´艸`)
会場のライトが消えステージに飛び乗るさわ子・・・いやキャサリン!w
けいおん!!10話 キャサリン解禁!
現役時代からのブランクを感じさせない軽快かつ見事なギターさばきw

キャサリン「てめぇら・・・・DEATH DEVILはこんな温っちぃ音楽じゃねぇ!今、本物ってぇやつを見せてやるっ!!!
けいおん!!10話 本物のDEATH DEVIL
ここからはもうキャサリンが歌う「LOVE(ラヴ)」とDEATH DEVILの演奏を楽しむターンですw
この激しくて力強く軽快なサウンドは良いですね。
「けいおん!」でガールズバンド的な音楽に慣れていると新鮮に感じられます。
梓や澪や律もそのリズムにノリノリですw

演奏の中で、さわ子たちが現役高校生だった当時のエピソードの回想シーンが流れます。
軽音部が7人いたことが分かりますね。
けいおん!!10話 あの頃の軽音部
進路調査書に唯と同じく第一希望校に「ミュージシャン」と書くシーンもありました。
なるほど、あのときのさわちゃんの笑いは「昔の自分と同じこと」をしてたことに対してだったんですね。
あと卒業式の日の信号前の4人のシーンの場所って、少し前の「唯たちが説得を断念したとき」のシーンと同じところですね。
裏に見える家の庭木の成長も形も全然変わってませんw

そして演奏終了。
さわ子「あ・・・、やっちゃったぁぁぁー!;」
HTT一同「やらせちゃったー・・・;」
(*´艸`)

後悔しまくりで涙目なさわちゃんw
そこへ1年の生徒が部室を訪れて・・・
1年生徒「あのぉ・・・さわ子先生いますか?」
けいおん!!10話 やっちゃったけど・・・
メガネをはずしたDEATH DEVILな表情での撮影タイム。
さわちゃんはさわちゃんで何が起こってるのか分からない様子w

一年生徒「昨日のライブすごくかっこよかったです。」
一年生徒「次も楽しみにしてます。」

さわ子の心配をよそに、むしろ人気が増したご様子。
さわ子「・・・なぜ?」
女子校特有の、カッコイイ女性に憧れるってやつですか?w
結局のところ、さわ子はどっちのさわ子でも人気があったってことでEND。
けいおん!!10話 どのさわ子でも人気あり
次回けいおん!!11話は夏!夏といえば・・・「暑い!」
今だからこそ思う、冷房のある高校でよかった・・・と(ぉ

そんなわけで、今回はDEATH DEVILの魅力がたっぷりな回でした。
真田アサミさんがんばってるw
早速CMでDEATH DEVILの「LOVE(ラヴ)」のCD発売が告知されてましたw
DEATH DEVIL 「LOVE」 6月23日発売
6月23日だそうです。

TVアニメ「けいおん!!」劇中歌 「ラヴ」TVアニメ「けいおん!!」劇中歌 「ラヴ」
アーティスト:DEATH DEVIL
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010-06-23
クチコミを見る