けいおん!!11話「暑い!」は文字通り暑いお話。
前回の10話は結婚式の話なので、恐らく6月末頃(ジューンブライド的な意味で)。
となると今回の11話は7月に入って梅雨が明けたばかり・・・という時期でしょうか。
それにしても今回の主な見所は前半だと思う。
11話を見た人なら分かっていただけると思います('-'*

そんなわけで本編は暑い日の放課後から。
この学校の胸像の装飾は定期的に変えられているのでしょうかw
今回はどんな装飾になのかと確認するのが恒例になりつつあります。
けいおん!!11話 暑い!

軽音部は暑さで練習に身が入らず。
ドラムは特に大変そうですね。
唯にいたっては座り込む始末。
唯「暑いぃ〜」
あまりに暑いので、いつもの「あずにゃんスリスリ」も暑くなるだけw
澪も髪が長いと首が蒸れるらしい。
律「あ、じゃあ髪括ればいいじゃん」
けいおん!!11話 暑くてツインテ澪だと!?
律「はい、で〜きたっ」
なっ!?∑(゚д゚;
澪の・・・ツインテール・・・だと!?
あずにゃん2号・・・はもう猫でいるから、むしろ「あずにゃん0(零)号」か!?
澪のツインテールが拝めるとは・・・開始早々おなかいっぱい夢いっぱい(*´ω`)
きっとこれを見た一部ファンはテンションがあがったに違いない。

梓はトンちゃんの皮膚が・・・剥がれているのを発見。
紬「脱皮したのね」
亀って脱皮するんだ〜( ・∀・)つ∩ヘェー
脱皮と聴いて唯が何か思いついたようで・・・
唯「そうだ〜、私たちも脱皮すればいいんだよ〜」
と言ってやったのが・・・スクール水着!?Σ('-'ノ)ノ
唯「よさこい!」
意味がワカラナイw
暑さでやられちゃった?w
まさかプールじゃなくて部室でスク水姿とは・・・マニアックだなぁ。
けいおん!!11話 脱皮でスク水!
早速スクール水着でギターを持ってみる。
唯「意外と涼しいよ〜。しかもなんか弾きやすいかも」
マニアックにもほどがあるw
しかし他のみんなは乗り気じゃない・・・と思ったら紬までスク水www
ほんと、この子は珍しいと思ったことならなんでも興味を示すなぁw

唯「じぃ〜・・・。机の上って冷たいのかな」
オイオイまさか・・・。
スク水で机に寝そべる唯と紬。
なんだこれwww
暑さのせいか、いつも以上に面白い行動が目立つ11話デスネ。
けいおん!!11話 スク水でも涼しくなかった
しかし、机の上に寝そべってもそんなに冷たくないのでしょんぼり。
梓も試しにトンちゃん水槽に顔をくっつけてみるも冷たくないご様子。

汗をかけば痩せられそうという言葉に反応する澪と紬。
体重を気にするのはこの2人だけのようです。
そういえば以前、唯は食べても太らない体質って言ってたので、体重は気にしないのか・・・。
律はドラムやってるだけで良い運動になるし、あずにゃんはむしろそのままでいい(ぉ
キグルミでサウナスーツのつもりになるも、うまく楽器が弾けないので断念。


話題を変えて連想ゲーム。
日本の夏・・・と言えば?
いろいろ回答はでるものの、律の正解は決まっているようです。
まぁ明らかに澪を驚かせたいだけだったのでしょうけど・・・
律「そ・れ・は、『怪談』だぁー!
けいおん!!11話 澪のマジビンタw
バチンッ!Σ('ヮ';ノ)ノ
澪マジビンタwww
条件反射的にマジビンタです。
あまりにいきなりなので律呆然w

それでも懲りずに怪談話が進む。
どこからともなくピアノの旋律音で怯える澪。
と思ったら紬が弾いてましたw
けいおん!!11話 怪談の果て
さらにオチ(?)でも律が勢いつけて言ったせいで、驚く勢いがあまって澪は椅子から転げ落ちw
律はほんとに凝りません。澪も相変わらず怖がり度高し。

心頭滅却して涼しいと思う作戦も効果なく、暑さの問題が振り出しに戻る。
澪「そういえば、こないだここの整理したとき、物置に扇風機をしまったような・・・」
というわけで扇風機発掘。
相当古いw恐らく80年代w
ガタガタと変な音がするものの何とか動く。
しかし、律のドラム位置まで風が来ないので、怒った律は独り占めしようと自分の近くへ移動させ最大出力!
けいおん!!11話 扇風機も氷も効果無し
と思ったら古過ぎたせいか扇風機の羽根が耐えられず飛びだし本体のモーターも煙を出してオシャカに。
まるで『独り占めは最終的に不利益』と言わんばかりの教訓な展開です。
何気に古い扇風機は使わない方がいいというニュアンスも含んでいるのかも。
あの飛び出した回転羽根は普通に凶器ですよガクブル。
さらに、紬が持ってきていた氷をバケツの水に入れて涼んでみるものの、すぐに温くなるし喧嘩して床にバケツの水ぶちまけるしで一時しのぎにしかならず。

氷水の話題からトンちゃんの水槽の話へ。
成長にあわせて水槽も大きくしたほうがいいらしい。
紬の家にはこれより大きくて使っていない水槽があるそうなので、さわちゃん先生に車を出してもらって運ぶことを思いつく。
唯「そういや最近さわちゃんこないね」
自分たちを棚に上げて、さわちゃんが暑さでだれてるんだろうと笑う唯と律。
しかし職員室に行ってみると・・・
けいおん!!11話 職員室は涼しい
クーラーで涼んでいる余裕のさわちゃんを発見w

問答無用で連行されるさわちゃんw
最初は車を出すのを面倒くさがるものの、紬のアイスフロートジュースで即OK。
扱い易過ぎるぜ、さわちゃん先生!
けいおん!!11話 扱いやすいさわちゃん
水槽の大きさを考慮すると道案内としての紬のみしか乗れず切ない4人。

先生の車で自宅まで送ってもらうというシチュエーションに興味津々な紬。
紬「前の席ってよく見える〜」
お嬢様発言デタコレ。
交通安全じゃなく、縁結びのお守りを車に付けてるさわちゃん。
これ、こないだの京都で買ったやつですか?w
紬にお守りのことを指摘されて、さも興味なさげな態度をとるさわちゃんが(*´艸`)
けいおん!!11話 水槽ゲットでさわ子ツヤツヤ
ササッと水槽の搬入完了。
なんかさわちゃんの顔がツヤツヤです。
いったい紬宅で何をされた!?w
相当な金持ちオーラでも浴びたのでしょうか。
さわ子「また家庭訪問させていただくわね〜」
紬宅が気になって仕方がない。
2クール目に紬宅訪問エピソードを強く希望します!

無事、トンちゃんの引越しも終わったものの、根本的な暑さ対策が全然進まず。
さわ子「生徒会に頼んでみるとか?」

早速、唯と律は和(のどか)のいる生徒会室に行き間接的にクーラーが欲しいことをアピールする三文芝居をするものの、あっさり澪に止められるw
律「まて唯。この部屋・・・涼しいぞ!?」
今頃気づくかw
生徒会室にクーラーがあることを知るやいなや、「職権乱用」だの「信じてたのに」と言われ放題な和。
けいおん!!11話 三文芝居と律の失態
和「何言ってるの。この前、部長会議で言ったじゃない。この学校、部室にクーラー配備することになったから、欲しいクラブは申請してって」
クーラーがないのは部長律の不手際が招いた結果でしたとさw
既に申請時期は締め切られているものの、とりあえず明日の部長会議で提案することに。
要望を聞き入れてもらうために事前の会議対策までしてます。

しかし、当日は特に反対意見なしであっさり賛成してもらったものの、追加予算がもう無いとのこと。
和「この、生徒会のコピー機の交換、来年度でもいいんじゃない?」
和・・・あんたいい政治家になれるで(ノ▽`)
けいおん!!11話 和の采配でエアコンゲット
和の采配で仕分けの対象(?)になることもなく、無事軽音部にクーラー設置完了。
軽音部は和に足を向けて寝れまい。
何気に会議の次のシーンにはクーラー設置されますけど、急なことだし、手配やら工事やらで数日から1週間近くかかってそうですね。

唯「天国だ〜」
紬「涼しい〜」
これでまともな練習ができるなと安心する澪だが、即座に涼んだ部室効果によりダレる唯と律。
まぁ、そうなりますよね〜。
けいおん!!11話 エアコン設置に伴うオチ
気を取り直していざ練習開始・・・かと思ったら、唯がしゃがみこむ。
唯「私、クーラー苦手なの忘れてた」
どうにもならんわw
ってところで11話終了。

次回は音楽まみれの2日間なお話。
けいおん!!11話 次回12話「夏フェス!」
けいおん!!12話は「夏フェス!」
そういえばもうすぐ「けいおん2期」も折り返しに入りますね。
ってことはあれですか?後半のOPとEDは新しいのに入れ替えですか?
期待して待ちましょう(゚∀゚人)

(仮)K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK
アーティスト:百石元
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010-07-21
クチコミを見る