けいおん!!15話マラソン大会」の開始早々、2学期突入です。
相変わらず、「けいおん!!」では背景キャラもちゃんと描かれてますね。
皆、一律に前を向いているわけでもなく、余所見をしている人や目をつぶってる人もw
地味なところがリアルです。
でもあずにゃんたち下級生は比較的真面目?w
けいおん!!15話 2学期の始業式

今回の15話の見所としては、主に体操着で分かる各キャラの胸のサイズマラソン中に見れる背景ではないでしょうか!
聖地ウォッチャー(?)からすれば新しい聖地(観光地)大量発生ですよ!
恐らく、達人の方ならすでに見つけてそうです^^;
けいおん!!15話を見た人は是非自分の周りに同じような景色がないか探して見るのもいいですね!
「この背景と同じ場所を探せ!」って感じで、アニメを見た後も楽しめる場所当てクイズみたいな感覚?
そうゆうところを意識して見るのも新しい楽しみ方かと^^

以下、けいおん!!15話本編。
始業式も終わったものの、唯は夏休みボケを引きずっているのか、気持ちの切り替えが出来てない様子。
梓「おはようございます!先輩方!2学期始まりましたね!2学期!」
あずにゃんテンション高い!(゚∀゚
いつもは一歩引いて冷静なコメントをするあずにゃんがいつにも増してテンション高い・・・、珍しいシーンですねd('-'*
けいおん!!15話 あずにゃんのやる気

あまりのハキハキしたテンションにまぶしさすら感じる律達w
梓「2学期といえば学際ですね!ライブですね!」
あずにゃんにとっては先輩たちと出来る最後の学際なので、最高のライブにしたいのでしょうね。
やる気が伝わってくるシーンです。

紬「その前にこれ・・・」
張り出されたポスターにはマラソン大会の文字。
どうやらこの学校には2学期開始早々にマラソン大会があるようです。
ちなみに、ウチの高校にはマラソン大会はなかった!
それにしても9月にマラソン大会って・・・^^;
せめて10月にしたほうが・・・;

そんな時期の、あるお昼。
澪「あれ?ムギのお弁当・・・うな重?」
うな重!?(;゚д゚)
ってゆうかちょっと待て!w
なんで汁物まであるんですか!?w
出前じゃないし・・・、水筒に入れてきた!?
いや、そもそもこの器、お重ですよ・・・ね?^^;
本当に弁当なのか?w
力はあるけど持久力がないのでその対策らしい・・・。
そういえば前回のゲーセンでもそうでしたが、紬は力持ちって設定があったのでした。
けいおん!1期のときも、学際の準備とかで機材を軽々運んでましたしね〜。
けいおん!!15話 マラソン大会に向けて
唯「あ゛〜何で42.195キロも走らなければいけないのですかぁ〜」
梓「フルマラソンじゃないんですから、軽く4,5キロですぅ」

ですよね〜^^;
前回の次回予告で↑のセリフ聴いたときはビビリましたが、4,5キロなら納得。
とはいえ、9月の暑い時期なら普通に辛いか・・・。
ちなみに今日のお茶の時間のお菓子は黒いゼリーのようなもの。
さわ子「不思議な味・・・。なんだろう口の中に広がるこの爽やかな磯臭い香り」
紬「マラソン大会に備えて、貧血防止に鉄分の補給をと思って、昆布とひじきのブラマンジェです」

ブラマンジェはフランスの冷菓みたいなものらしい・・・食べたことないけどね!(キリッ
ってゆうかさわちゃん・・・せめて「磯の香り」って言おうよ;
爽やかなのに「磯臭い」って・・・^^;

唯は帰宅後、憂と一緒にランニングシューズの買い物。
丁度車で通りかかったさわちゃんを発見。
ついでに車に乗せてもらってます。
さわちゃんはマラソン大会の買出しらしい。
マラソンの後に出すお汁粉の材料がいっぱいです。
マラソンの後って、お汁粉とか出るんですね・・・、そうゆう学校あるんだ・・・知らなかった。
けいおん!!15話 マラソン大会の恐怖?
さわちゃんは買出しの他にもマラソン大会のコースの下見もするらしい。
さわ子「今年はね、去年より厳しいコースにしたから大変よぉ〜」
ここからさわちゃんによるコースの大まかな説明のシーンに入るのですが、出てくるシーンが明らかにロケーションのある風景です。
けいおん!!15話 聖地を探せ?
聖地ウォッチャーからすれば生唾モノの風景がいっぱいw
皆さんも自分たちの周りに同じ風景がないか探してみましょう^^

さわちゃんの説明聞いてると、平沢家は学校に結構近いことが分かりますね。
ゴールまでもう少しのところにあるみたいだし・・・、1kmも離れてないのかな?
そんなさわちゃんの説明を聞いてますます憂鬱になる唯。
帰宅後、自分たちの荷物にお汁粉用のお餅が1個まぎれてしまってたようです。
これがある意味今回の終盤に影響してくるとはw
それにしても唯のお弁当の餅って、あんなに硬いけど、どう調理したんでしょう^^;
けいおん!!15話 唯の抵抗
雨が降れば中止になることを聞いた唯は、早速大量のてるてる坊主を逆さに吊るすものの、当日は見事に晴れてマラソン日和。

そしてマラソンスタート。
澪や紬は髪を縛ってますねぇ。
髪形変わるだけでも普段と雰囲気が違いますね。
けいおん!!15話 マラソン大会スタート
あれだけ嫌がっていた唯はというと、案の定寄り道しまくりw
あらかじめさわちゃんから誘惑のある場所を聞いてたはずなのに、おもいっきりそこで足が止まってるし^^;

ちなみに純も走るのは苦手なようです。
唯はもうヘロヘロ。
軽音部らしく、歌を歌いながら等の気を紛らわす方法を試すも効果なし。
走りながら歌うのは余計疲れる気もするけど・・・(ぁ
けいおん!!15話 唯、疲弊
あと唯が山門芝居的なことして倒れこんでますが、この時期は地面の方が熱くない?^^;
そしてちょっと目を放した隙に唯失踪w
さわちゃんもそれを聞いて探しに出てます。
律達が唯を探してるシーンも聖地になりそうな描写が多数w
聖地ウォッチャーのみんなー、唯じゃなくて聖地を探してーw
けいおん!!15話 唯を探して聖地が増える
先にゴールした純に唯がいないことを聞いた憂がもしかしたらと思った場所は隣のおばあちゃんちw
そういえば家近いんでした^^;
転んでひざを擦り剥いたからとはいえ、マラソン中にお茶を飲んで休憩するなんて・・・さすがは唯。

憂「(中略)それじゃあ私は先に学校戻って、お姉ちゃんは無事だったって伝えておきます。皆さんはゆっくりゴールしてください。」
律「デキた妹だぁ」
唯「じゃあ、お言葉に甘えてゆっくりゴールしよう」
澪「ダメな姉だ・・・」
無事合流するも、おかげで軽音部3年の4人は間違いなくビリ決定。
けいおん!!15話 マラソン大会終盤
ビリになって目立つのが恥ずかしい澪は顔色が^^;
律「そこで転んでまたファンが増えちゃう予感?」
未だに1年のときのことを引きずっている澪なのでした。

ようやくゴールの学校へ入ってくる4人、もちろんビリ組み。
梓「せんぱ〜い、早くしないとお汁粉のお餅無くなっちゃいますよ〜」
お餅と聞いて唯の記憶が昨日の弁当に入ったお餅のシーンにフラッシュバック。
スローで逆再生されるとなんか面白いw
唯「あのお餅!私があのお持ちを食べたから、お汁粉のお餅が1つ足りなくなって、だからビリの人にはお餅が無いって事に!」
律「なにぃ!?」
唯「おもちぃー!」

お餅食べたい一心で、一気にラストスパートに入る唯w
紬「ビリだとお餅が無いのー?」
紬も面白い顔になってスパートをかけます。
澪「ビリはイヤだぁー!」
澪はお餅が無いより、ビリの方がイヤみたいです^^;
律「まてぇー!」
律も負けじとスパートです!
けいおん!!15話 お汁粉パワー?
あれだけヘロヘロだったのに4人の中で一番ラストスパートが凄い唯。
澪「どこからそんなパワーがっ!?」
食べ物パワー恐るべし。
それにしても、みんな顔面白いな!w

果たして結果は!
けいおん!!15話 ゴールの瞬間その1
↑ほぼ同時・・・・あっ!澪がっ!


けいおん!!15話 ゴールの瞬間その2
↑あああっ!


けいおん!!15話 ゴールの瞬間その3
↑あぁぁーーっ!/(^o^)\


けいおん!!15話 ゴールの瞬間その4
シュシュシュシュッ!(←回転音
澪「はっ!」
ん!?∑(゚ω゚;)

い、今何が!?w
何が起こった!?www
あの体勢から高速回転!?^^;
これはもう見た人にしか分からない動きでした。

でもどの道・・・、澪ビリですよね?w
澪「目立ってしまった・・・」
普通にビリになる以上に変に目立ってしまった澪なのでした(*´艸`)
けいおん!!15話 マラソン大会無事終了
お汁粉のお持ちも残ってたわけで、無事みんなで食べれたようです。
澪「はぁ〜・・・、唯の勝手な思い込みのせいで、また・・・」
律「予言的中!」

いろいろあったけど楽しかったみたいです。
唯「マラソン大会もいいかも」
澪&律「「お前が言うな!」」

そんな感じで終わるかと思った15話ですが・・・

紬「あ、そういえばさわこ先生は?」
澪&律「「あ・・・」」
唯「ん?」

けいおん!!15話 マラソン大会のオチ
さわ子「唯ちゃぁ〜ん、どこにいるの〜?お汁粉なくなっちゃうわよ〜・・・。お腹空いた・・・」
まだ唯が見つかったことを知らされず、存在を忘れられたさわちゃんなのでしたってオチで15話終了^^;

はてさて、聖地ウォッチャー(聖地発見隊?)の方々は全てのシーンを発見することが出来るのでしょうか!
今後の調査結果を待ちましょ〜(´ω`)y─━~~

次回16話からはいよいよ学祭に向けての準備が始まる感じですね。
けいおん!!の真骨頂が見れる学際が楽しみで仕方が無い!(゚∀゚人)

figma けいおん!  中野梓 制服ver.figma けいおん! 中野梓 制服ver.
販売元:Max Factory
発売日:2010-08-25
クチコミを見る