けいおん!!17話部室がない!」は文化祭まで1ヶ月を切った頃に起こった「部室が使えなくなる」エピソード。
定住の地(部室)を失った流浪の旅人(軽音部)の運命やいかにw
その他、各キャラの個性的な新曲の歌詞作りや、唯が無くして気づいた何気ない大切な存在に対する想いも歌詞にして垣間見れます。

アバンでは放課後になってこれから部室へ行こうとする唯達から。
和(のどか)に張り切りすぎて、去年みたいに風邪を引かないようにと唯が注意されてます。
そういえば知り合いの方が、こないだのワンフェスで「和を買い抜く、責任力。」ということで真鍋 和figmaを買いに行ってました。
キャラ愛、グッジョブ(´ω`)
唯「だから毎日みかん食べてるんだ〜。手が黄色くなったけど!」
(;゚д゚)!?
そ・・・そのネタは「らき☆すた」のつかさネタノートにあった「みかんエピソード」!?
ここでそのネタを持ってくるとは・・・さすがですね!
けいおん!!17話 みかんでお手てがまっ黄き
それはそれとして、いざ部室に行こうとするとさわちゃんから予想だにしない言葉が・・・。
さわ子「その部室なんだけど・・・」
唯「さわちゃん?」
さわ子「しばらく使えないの」
律「何が?」
さわ子「部室」

水道管工事のため、部室が立入禁止に^^;
けいおん!!17話 立入禁止とその理由

澪が驚くタイミングから察するに、内容よりも話し方や急に大きな声出されることがイヤなのでしょうか・・・。
トンちゃんも仮住まいですw
水槽に水結構まだ残ってるのにここまで運び出してくれたんですね。
でも移動したのってさわちゃん?それとも水道工事の人?^^;

とりあえず練習場を求めて教室へ。
「くつろいで」と「くつぬいだ」・・・、ついツッコんでしまった〜という感じの澪の後悔と羞恥の表情が(*´艸`)
もちろん教室なので、教室に残ってたクラスメイトたちは観客に。
あ・・・、手前の子可愛いな(何
けいおん!!17話 ダジャレと教室練習

早速演奏してみるものの、音がダダ漏れなうえに、文化祭の会議しているところまで響いていた模様。
さすがにこれ以上迷惑はかけられないので校内を彷徨うことに・・・。

唯「ぼーやは〜よいこだぁ〜ネンネしなぁ〜」
だっ、大五郎!?Σ( ̄□ ̄;
風車まで用意するとは・・・、唯は「子連れ狼」が好きなのでしょうかw
そして行き着いた先は体育館。
よくここを選んだなぁと思うし、よく運動部も許可出しますね^^;
結局は集中できず、かなり浮いた存在になり断念。
けいおん!!17話 流浪の軽音部
さわちゃんに代わりの場所を探してもらうって事で今日のところは部活終了。
梓「今日は全く・・・」
唯「お菓子食べられなかったもんね」
梓「やっぱりそっちですか!
唯「ジョーダンだよあずにゃん」

いや全然冗談に聞こえないほど違和感ないですから〜(´∀`)
そして話題は新曲用の歌詞についてへ。
澪は動物ネタの歌詞に走ってしまったため(本人は気づいてないが)不調の様子。
それにしても、相変わらずメルヘンな発想力です。
この辺の歌詞は原作者が考えているのでしょうか・・・。

澪だけでは埒が明かないので紬の提案でみんなでそれぞれ歌詞を考えてくることに。
唯「やるぞぉ〜・・・っ、タイトル何にしよう」
梓「タイトルから入るんですか!?」
唯「『ドキドキ分度器』にしよっと!」
律「『かばんのバカ〜ン』は?」

タイトルだけでどんな出来になりそうかが容易に想像できてしまうところがこの2人らしい・・・。
けいおん!!17話 軽音部、貸しスタジオへ
次の日、早速さわちゃんの場所探しの報告を受けるものの、結局学校内はどこも無理という結論に。
途方に暮れる軽音部にさわちゃんが一言。
さわ子「貸スタジオでも借りてみる?」
というわけで意外と近くにあった貸スタジオ初体験。
みんな初めてなので珍しさ全開。

早速スタジオ内へ。
ちょっと広めのカラオケボックスの椅子やテーブルがない感じ・・・でしょうか。
唯「おお〜、これはこれは・・・・。思ったより狭いね」
澪&律「贅沢言うな!」
けいおん!!17話 貸スタジオにて
鏡を見つけてついつい身だしなみをチェックすることを優先するメンバーたち。
律「女の子でちゅものねぇ〜」
そんな中、紬はここでもお茶を準備w
しかし、スタジオ内は飲食禁止なのでスタッフに注意されスタジオの外で飲むためにいきなり休憩。
ついでに書いてきた歌詞の発表することに。
まずは唯から。
唯「ごはんはすごいよ 何でも合うよ ラーメンうどんにお好み焼き 炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション・・・」
律「ああわかった!もういい・・・」

さすがだ唯、やはり食べ物だったかw
唯「いち、に、さん、しー、ごはぁ〜ん!」
是非キャラソン化して欲しい歌詞です('-'*
唯「ちなみに、『ごはんはおかず』だよ」
その感性に脱帽した!
けいおん!!17話 歌詞発表
続いて紬。
紬「吹きすさぶ冷たい風が肌を刺す よしえは犯人を断崖絶壁に追い詰めた けんいちさん あなたが あなたが 犯人だったんですね」
律「はい、却下」
紬「えぇ〜」

なんかこの「えぇ〜」って、残念がってるというより、律にツッコまれて嬉しい風な「えぇ〜」ですね。
今までにない斬新な路線すぎたようです。
是非ともキャラソンに!(ぁ
そして次はあずにゃんです。
さっきから発表するのがいやだなぁ〜って顔してますね。
梓「あのぉ〜、やっぱり読まなきゃダメですか?あんまり自信なくて・・・」
恥ずかしがるあずにゃん・・・ぐっじょぶ(*´ω`)

梓「いつもゆらゆら揺れてる あなたの視線を感じるの」
紬「ああ〜っいい感じ」
梓「みつめて みつめないで」 
律「きたきたー」
梓「もうすぐあげるから」
唯・澪・律・紬「おおーっ!」
梓「ちょっと待っててね トンちゃん
トンちゃんにエサをあげる歌でしたw
最後だけ変えればいけそうな歌詞ですね。
是非ともキャラソ(以下略
けいおん!!17話 全員却下の歌詞発表
ちなみに律のは・・・歌詞じゃなくてタイトル?^^;
澪のは・・・
澪「『アライグマが洗った恋』と『キリンりんりん』どっちがいい?」
不調は続いているようです。

なんてことをやっているとあっという間に時間は過ぎて練習を開始しようとしたらなにやらランプが点滅。
唯「あれ?なんか光ってるよ?」
律「お?何かの演出か?サービスか!?
唯「・・・・・・踊る?」
けいおん!!17話 貸スタジオ終了
貸しスタジオ行ったことないですが、終了の合図はランプなんですね。
確かにこれだとみんな演奏中でも視覚的に分かりますね。
というわけで、ほとんど練習することが出来ずに初貸しスタジオ終了。
唯たちが歩いているところはどこなんでしょうねぇ〜。
聖地ウォッチャーの方々、よろしくお願いします!(`ω´)ゞ

唯「部室どうなってるかなぁ」
梓「え?」
唯「いつも行ってると、ありがたみが分かんないもんだよねぇ」


しばし歩くとさわちゃん先生の車が。
さわ子「部室の工事、終わったわよ」
けいおん!!17話 軽音部の旅終了
意外と早く終わったらようで、流浪の旅人は安住の地を取り戻したことに喜ぶのでした。
あの唯がお茶より練習を優先したことからも、その喜び度は非常に高いものと思われます。
あと残る問題は歌詞作り。
帰宅後、唯が歌詞作りに思案していると、憂が唯の歌詞を読む。
憂「『ごはんはおかず』・・・うわぁ〜」
「うわぁ〜」って、そんな感嘆の声と目を輝かるほどの感動!?Σ( ̄□ ̄;
唯の感性を一番理解できているのは憂なのでしょうね・・・。

次の日、皆歌詞作りに頭を悩ませている中、唯だけは余裕で3つも作ったらしい。
内容も一応ちゃんとしているので皆驚く。
律「これ、本当に唯が書いたのか?」
唯「ちょこぉ〜っとだけ憂に作ってもらった」
「ちょこぉ〜っとだけ憂が作るのを手伝った」の間違いですね。
けいおん!!17話 おみかん様のみかんパワー
相変わらず、みかんを食べまくっている様子。
おみかん様のみかんパワーで風邪は引きそうに無さそう?です。

その夜、澪にかかってきた電話に出ると・・・
唯「澪ちゃぁん・・・風邪引いた・・・」
慌てて平沢宅に集まる4人。
皆部屋着って感じ?それだけみんな急いで駆けつけてくれたってことでしょうか・・・。
ん?紬って電車で通学してましたよね?
ってことはもしかして車で?^^;

まぁそれはそれとして、風邪を引いたのは唯ではなく憂らしい。
唯はどうしたらいいのかが分からない様子^^;
その憂はというと・・・
憂「みなさん・・・いらっしゃい・・・お茶・・・よかったら・・・」
憂のおもてなし根性恐るべし。
まぁそうゆう性格ですしね〜。
けいおん!!17話 憂、風邪を引く
幸い熱はそんなに高くはないらしいので1日安静にということで皆解散。
憂の部屋のシーンで、澪が亀のぬいぐるみ抱きかかえてるけど・・・、欲しいのかな?w

唯はというと憂のためにおかゆを作ろうとして失敗しまくり。
憂「うう〜、心配で眠れないけど、寝ないと治らない」
憂の気苦労は絶えません。けいおん!!17話 唯と憂
唯「(大切な・・・大事なもの・・・。いつもそばにいてくれる。でもそれが当たり前になっていると、気づかない)」
ふとそんなことを想う唯。
そして朝、憂が目を覚ますと机で寝ている唯と、唯が作ったおかゆが・・・。

憂「おかゆの上に・・・目玉焼き?」
最初見たとき、目玉焼きチャーハンかと思ったYO!
そして憂は傍らに置いてあった唯が書いた歌詞を見つけ、読む。
けいおん!!17話 U&I
憂「U&I?」
憂「(キミがいないと 何もできないよ キミのごはんが食べたいよ) 
唯「(キミがいないと謝れないよ キミの声が聞きたいよ)」


唯の思った素直な想いがそのまま歌詞になっているわけですね。

律「というわけで〜、投票の結果、唯の歌詞に決まりました〜」
新曲は『U&I』に決定ですね!名曲の予感?('-'*
唯「いなくなってみて初めて大切なもののありがたさが分かる・・・って気持ちを込めてみました!」
唯がまともなこと言ってる!Σ( ̄□ ̄;
けいおん!!17話 歌詞決定で澪涙目w
澪「私の詩・・・」
で、結局澪の歌詞は・・・ボツで涙目^^;
律「あ〜分かったよ〜2曲作ろうな2曲;」
というところでけいおん!!17話END。
このままいけば文化祭は新曲ラッシュですね!(゚∀゚人)

今回の17話は主に「かし」のお話でしたね。
部室が使えないと「菓子」が食べれなくて、「貸し」スタジオで新曲の「歌詞」会議w

じわりじわりと「けいおん!!」のメインイベントに近づいてますねぇ。
全26話だとすれば、何気にもう残り10話を切ってます。
残りの話数でどこまで進めるのか!

次回18話は、いよいよ近づいた文化祭で決めなくはいけないステージでの主役決めの話でしょうか?
となると、いやがおうにも澪の話になりそうですね('-'*
けいおん!!17話 次回予告「主役!」
というわけでけいおん!!18話は「主役!」。
ワクテカ(゚∀゚人)

そして、原作コミック最新4巻がいよいよ9月27日に発売です。
9月27日ってことは・・・このまま毎週放送されるとすればアニメ「けいおん!!」の最終話の直前ですよ!
さすがやで芳文社・・・、絶妙なタイミングで発売とは・・・。

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
著者:かきふらい
販売元:芳文社
発売日:2010-09-27
クチコミを見る