けいおん!!19話 「ロミジュリ」はいよいよ始まった唯達軽音部3年生組にとって最後の学園祭、その1日目のお話。
ある意味、「学園祭!前編」って感じ?次回が「学園祭!後編」ですね。
1日目はどうやらクラスの出し物がメインの日のようで、2日目が部活がメインっぽい。
そんなわけで、予想通り19話はまるまる学園祭初日にクローズアップされた回。
王道的な学園祭らしさがでていますね。
いやがおうにも次回の20話への期待感が高まる回にもなってます。

というわけでOP前のアバンはコンビニから(ぉ
コンビニにいきなりお茶屋の娘さん2人来店。
茶屋っ娘風あずにゃん・・・・うん、イイネ!
コンビニ店員も思わず目を向ける目立ちっぷり。
けいおん!!19話 思わず見蕩れるクオリティ
あまりに注目したせいで他のお客さんの存在を忘れるぐらいです。
文化祭のクラスの出し物で使う買出し舞台だったようです。
ちなみにペットボトルお茶のパッケージは「や〜いお茶」。
や〜い( ・ω・)っ旦

あずにゃんは3年2組の演劇「ロミオとジュリエット」がやはり気になる様子。
学園祭に近づくにつれて軽音部の練習が少なくなっていたことが残念に思っているようです。
関係ないけど、3年4組の「トリコロール」というのが気になる('-';
そういえば海藍さんの漫画『トリコロ』はアニメ化しないかなぁ。
あのマッタリな雰囲気は好きなんですけどねぇ・・・。
けいおん!!19話 1日目はクラスの出し物
それはそれとして、直前まで3年2組は準備と練習で大忙し。
澪にいたっては緊張から、ちょっとしたことでセリフが飛んでしまうようです。

唯「そんなときは手のひらに『カボチャ』って書いて飲み込むといいって、隣のおばあちゃんが言ってたよ」
テンパっているせいか、真に受けて手のひらごと飲み込もうとしている澪。
あずにゃんがそんな様子をみると、邪魔しちゃ悪いと声をかけずに自分のクラスへ。
けいおん!!19話 忙しそうな3年2組
どうやらあずにゃんたちは「峠の茶屋」というコンセプトらしい。
衣装とか本格的ですねぇ。
衣装とはいえ、着物っぽいと憂ちゃんのうなじが、なんかイイネ!(ぁ

梓、憂、純の2年生組みは休憩をもらえたようで、他のクラスの出店を見て回ってます。
憂「あっ、あれ面白そう」
梓「マンモスの肉?」
マンモス肉・・・だと!?(;゚д゚)
ってゆうかマンガ肉だぁ〜!
きっと2年2組には『はじめ人間ギャートルズ』好きがいるに違いない。
純「2組クオリティ高〜い」
梓「衣装も可愛い・・・」

ってゆうかほんとに衣装すごい。
クオリティ高すぎて、むしろ危なくないですか?^^;
けいおん!!19話 マンモス肉・・・だと!?
一般生徒「あれも、3組のバンパイア喫茶の衣装も、全部山中先生が作ったんだって〜」
さわちゃん・・・やりすぎw

もちろん、3年2組の衣装も全部担当。
でも当の本人は疲労感の中でも満足感は十分なようです。
アパレル系でもやっていけますね('-'*
けいおん!!19話 さわちゃんの力作
今回の学園祭がコスプレ祭りになってる張本人は山本さわ子先生で間違いない。

いよいよ「ロミオとジュリット」開演直前です。
紬が和と話してますが、明日のライブには、けいおん!!7話で出ていた曽我部先輩も見に来るそうです。
律「よぉし!絶対この劇を成功させようぜ!」
けいおん!!19話 開演直前
みんなで気合を入れます。
澪はまだ不安顔なので、律は頭突きで促します。
すごい一体感です・・・、楽しんでますねぇ。
けいおん!!19話 気合を入れて!
「ロミオとジュリエット」は座席がいっぱいになるほどの前人気のようです。
澪の人気度の高さですねきっと。
梓「(結局、みんな最後の方はあんまり練習来てくれなかった・・・。ライブなんて、もうどうでもいいのかな・・・)」
他のメンバーに対してそんなことを心の中で思い、ちょっとふくれっ面になるあずにゃん。
そんな自分を嫌な子・・・と自虐的に思ってますね。

そして劇開演。
凛々しい澪の演技に見蕩れる観客側の4人。
けいおん!!19話 役に対する反応
唯の「木」役に若干引き気味の4に・・・いや、憂だけは前のカットと同じ表情だw
お姉ちゃんが出るなら、どんな役でもいいみたいです。

純「ハラハラするね・・・」
梓「うん・・・(別の意味でハラハラする・・・。唯先輩が何か失敗するんじゃないかって)」

ってゆうか唯さん、あなたまでロミオと同じ視線にならなくてもいいですからー^^;
もはや「木」役は、笑いをとるための役にしか見えません。
けいおん!!19話 ハラハラする演技?
さらに劇は進み、ロミオとジュリエットが向かい合うシーン。
向かい合っているせいか、2人とも笑いをこらえるのに必死です^^;
この状況を堪えられる澪すごいなぁ・・・。
ってゆうか2人の顔がおもしろかわいいなぁw
そして2人が抱き合うシーン。
周りから黄色い声が^^;
さすがは女子高。

純「なんかドキドキするねぇ」
憂「う、うん」
梓「(確かに・・・別の意味でドキドキするぅー;)」

個人的に今回一番面白くて笑ったところw
くしゃみに耐えてムズムズさせている顔が秀逸でした^^;
けいおん!!19話 ドキドキする演技?w
すごい顔だーw
可愛い系アニメの主人公がしちゃいけない表情になってますね。
むしろ唯だからこそ許される表情ですか?w
あずにゃんの位置からも見えるってことは、相当な人にも見られてますね。
この劇におけるギャグキャラに間違いない。
気になったのですが、唯が着ている茶色いタイツ?もさわちゃんお手製?

順調に進む劇だったものの、裏方ではクライマックスに使う大道具のお墓が紛失でてんやわんや。
急遽オカルト研のロゼッタストーンの模型使うことに。
その間、唯は交渉に行く人の代役を任される。
その役は『木(H)』!
木ってゆうか・・・草ですね。
しかも自信満々な顔の人面草ですね。
そして、そんな役でも憂はやっぱりうれしそう^^;
けいおん!!19話 トラブルとクライマックス
なんとかギリギリ間に合い、澪たちはクライマックスを無事演じきり終劇。

あずにゃんもその演技の上手さから、相当な劇の練習によりライブの練習にこれなかったことに納得。
梓「(でも・・・やっぱ軽音部のこと忘れてそう・・・)」
素直に喜べないあずにゃんなのでした。
けいおん!!19話 無事終了で次は軽音部
無事クラスの出し物も終わり、いよいよ明日のライブに向けて部室に集まる5人。
劇の感想を唯たちに求められても、言葉に詰まるあずにゃん。
律「あれぇ〜?最近かまってあげらんなかったから寂しかったのかぁ〜?」
梓「そんなんじゃないです!ただ・・・みなさんあんまり部室に来てなかったから・・・、ライブのことあんまり大切に思ってないのかなって、心配になっちゃって・・・」
あずにゃんは思っていたことを正直に話し、あの演技の練習ならライブの練習より大事だと自分で自分を納得させるようなことを言ってます。
そんなあずにゃんを見た3年生組みは改めて、軽音部のことを大切に思っていることを伝えると共に、心配させたことを詫びるのでした。

唯「そうだよ〜あずにゃん。私なんて1日中あずにゃんのこと考えているんだからね」
梓「そこまではいいです!」

あずにゃんにキスを迫る唯。
唯はほんとあずにゃんダイスキですねぇ〜。
律「よぉ〜し!明日に向けて今日は泊り込みで練習だぁ〜!」
学園祭エピソードの定番、学校にお泊り。
さわちゃんが寝袋を持ってきてくれてます。
学校支給のやつなのでしょうか、それともさわちゃんの私物?
いづれにせよ、寝袋まで用意してあるとは・・・。
けいおん!!19話 徹夜で練習
ちなみにさわちゃんはこの後も夜なべしてライブの衣装製作だそうです。
劇もそうだけど、この人いつ寝てるの^^;
憂はおそらくいったん家に戻ったのでしょう、みんなの分のお弁当を作ってきてますね。
家が近いと便利ですねぇ。

律の「今夜はてちゅや(徹夜)だから」発言と唯の「今夜は寝かさないぞ子猫ちゃん」発言。
外が暗くなるにつれて、だんだんとテンションが上がってますね。
本来ならいてはいけない時間に学校にいるという感覚がわくわくするんでしょうね〜。
泊まりの申請を忘れて和が注意しつつも申請書を渡しに来るのも、相変わらずの軽音部らしさです。
けいおん!!19話 徹夜の軽音部
純は梓と帰ろうとするも、お泊りパーティーみたいになってる状況を見て「ズルイです」でお帰りに^^;
夜は周囲の迷惑になるのでアンプを切って練習。
結構がんばってたようで、いつの間にか夜の0時。

気分転換に外に出る5人は、夜の学園祭風景を探検。
マンモス肉の出店の中に紛失したと思われたジュリエットの墓を発見w
そういえばということで、オカルト研にお礼の意味もこめて夜食を届けることに。
澪にとっては夜のオカルト研はやばいかも?^^;
夜のオカルト研がどんな様子だったのかは見た人なら納得でしょうw
徹夜とは言ったものの、さすがに寝ないとまずいので就寝準備。
変なテンションになってみんなが壊れてくる頃です。
けいおん!!19話 お泊りテンション
唯はあずにゃんにくだらないことをしてますが、こうゆう雰囲気では何をやっても楽しく思えるんでしょうね〜。
リアルの高校生活の文化祭ではお泊りとかは無かったので、こんな雰囲気がうらやましく感じる。
そしてようやく就寝。
校舎の時計は午前2時50分頃。
唯の「隙あり」とか、寝る寸前までハイなテンションです^^;
みんなが寝たあとでふとつぶやくあずにゃん。
梓「明日か・・・がんばろっ」

早朝、「ライブの衣装ができた」と部室に飛び込むさわちゃん。
しかし、朝3時頃に寝た5人からすれば熟睡中なので反応なし。
けいおん!!19話 朝、衣装完成
寝袋姿の5人もある意味面白いシーンです。
なんだっけ・・・何かに似てる・・・・、ああ、タラコキューピーだ(ぇ
徹夜でがんばったのにスルーされたのが悲しいらしく、さわちゃん涙目w

でもその衣装を見たら皆から賞賛の声。
さわちゃんにとって、ほめられるのが相当快感なようですね。
そんな歓喜の声が響く中、ライブは15時からという掲示で19話END。
よく見るとお笑い研究部の「大喜利」もあるんだ・・・、面白い学園祭だなぁ^^;
けいおん!!19話 そして、20話へ・・・
そんなわけでいよいよです。
ハルヒの「ライブアライブ」の頃から定評があった京都アニメーションの学園祭ライブシーン。
けいおん!1期でもその実力を発揮し、けいおん人気の要因の一つにもなっている学園祭ライブ。
次回の20話では相変わらずのクオリティを維持しているこの作品の真骨頂の回になりそうです。

2期の第1話から、紬の弾き語り等など、ちょこちょこ新曲の片鱗を出していたのに、練習シーンはほぼ見せず、待ちに待った20話目。
これだけ待たせているうえに、秘密にしているわけですからねぇ・・・。
けいおん2期でもOP等を見る限り、クオリティ面での心配はなさそうですが、その分、相当な期待をしていいレベルだと思ってます、むしろします!
かなりハードルを上げて見ることになりそう。

というわけで、次回予告ですら秘匿にするライブシーン。
故に内容は分かりませんが、十中八九オススメな回になるとお思われます。
今から録画予約のチェックですよ!(`・ω・´)9m

けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
出演:豊崎愛生
ポニーキャニオン(2010-08-18)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る