けいおん!!20話の『またまた学園祭!』見ました。
放送当日、和風スナックで長居してしまったせいで遅くなってしまい、お店のテレビで途中から見てました。
丁度「U&I」の演奏が始まる直前だったので、そのときは「まぁ家に帰ったら録画したやつを見直そう」と思ったのですが・・・、アレ?そういえば私、今日録画予約したっ・・・け?(゚д゚;
いつもは出かける前に録画チェックをしてから出るのですが、今回はここまで遅くなることもないだろうと思って録画のチェックしてませんでした。
まさか夜中の2時過ぎまで長居するとは思わなかったので・・・。
一番大事な回を録画し損ねちまったー/(^o^)\ と思い、正直かなり凹みながら帰路につきました・・・が、家に戻ってびっくり。
無事録画できてました!
そういえば、前回19話のレビューしたときに予約してたんでした!
自分で自分を褒めてやりたいと思いますた!(`;ω;´)

というわけで、今回のけいおん!!20話は、前回の予想通りなお話です。
話の内容自体は単純なものですが、青春だなぁ〜って感じが良く出ていた回でした。
律たちは冒頭(朝)から、寝ている澪にいたずらです。
むくりと起き上がる澪が左手を見ると「人」がいっぱいw
けいおん!!20話 朝から澪いじり

朝から澪の悲鳴でアバン終了。
紬の笑顔が・・・・本当に楽しそうw

唯「生命線も太くしときましたぁ〜」
緊張で寿命が縮まないように?(・ω・`
けいおん!!20話 準備はOK
気合を入れていざ会場へ。
向かうときの階段の踊り場の視点はあずにゃんのものでしょうか。
準備はOK、2年前の澪トラウマ事件や、1年前の唯の忘れ物事件等、当時を振り返る2人は幕が上がる前からテンション低^^;

そしていよいよ幕が上がると・・・、唯たちが見たのは皆自分たちのライブ衣装と同じ放課後ティータイム(HTT)のTシャツを着ている姿。
けいおん!!20話 幕開けとサプライズ
突然の展開に驚く唯たち。
和(のどか)もファンクラブの代表として盛り上げてくれてます。

Tシャツはさわちゃん先生によるものらしい・・・・ってゆうかこの人しかいないw
2年前の衣装と比べると、Tシャツとは妙に地味になったと思いましたが、シンプルな分、大量生産したわけですね。
ってゆうかまさか・・・全部自分でプリントアウト?^^;
みんなから褒められて快感なさわちゃんなのでしたw
けいおん!!20話 感無量で演奏開始
あまりの感動で、歌う前から鼻水出して涙ぐむ唯。
澪ファンも多いようで、一言「ありがとう」と言うだけで黄色い声がw
唯「それじゃあ1曲目いきます!『ごはんはおかず』!」
ほんとにこの歌詞にしたのかw
とはいえ憂ちゃんが監修したことでだいぶ良くなってる?

ごはんはおかず」はテンポ速めの面白楽しい系な曲。
序盤から盛り上げるにはもってこいですね。
OP曲等に比べれば難易度は下がりそうですが、依然としてカラオケで原曲を再現するのは難しそうです^^;
けいおん!!20話 ごはんはおかず
唯「いち!に!さん!し!ごっはっんっ!!♪」
アニソンカラオケではみんな「ごっはっんっ!!」で盛り上がりましょう('-'*
それにしても劇中設定とはいえ、高校生でこの作曲能力だったら・・・かなりすごいなぁ。

曲の後は唯のMCタイム。
昨日の演劇のことも話題にし、澪の紹介もかねてロミオとジュリエットのセリフを言ってもらうことに。
最初は嫌がるものの、こんな舞台でもちゃんとセリフを言えた澪。
18話と比べると、だいぶ成長しましたね〜。
けいおん!!20話 澪と律の紹介
律も同じことを振られ、観念してセリフ言ってます。
ドラマーという位置からか、なんやかんやで律はあまり目立たない分、ライブで前に出るのは新鮮に感じられます。
普段はムードメーカー(トラブルメーカー?w)として目立ってますが、案外こういった大瀬に注目される場は苦手なのかもしれませんね。
若干グダグダになりつつも次の曲へ・・・と思ったら次の曲を、書いた紙ごと忘れる唯。
唯らしいと言えば唯らしい。


後半になると既存曲の演奏が続いたようで、その辺は割愛。
次のMCタイムでは改めてのメンバー紹介。
唯「まずは、顧問のさわちゃんです!」
唯の紹介する順番の基準がわかりませんw
しかも先生の紹介なのに『さわちゃん』だしw
けいおん!!20話 メンバー紹介
唯「続いて、ベースは澪ちゃんです」
紹介された直後のシーンで一瞬ですが曽我部先輩がいますねw
ってゆうかよく見るとちょこちょこ見えてます。
2列目の席ですね('-'*
澪「私、ここにいるみんなとバンドをやってこれて・・・・最高ですっ」

唯「あ、澪ちゃんにはファンクラブもあるんです。入りたい人は、そこにいる和ちゃんに言ってください」
次は和の紹介のようです、部員じゃないのに^^;

唯「次は、キーボードのムギちゃんです」
紬「バンドってすごく楽しいですっ!今もっすっごく楽しいです!」
次の瞬間のシーンでオカルト研の裏の席で驚いている3人って・・・。

トンちゃんの話題から次はあずにゃんの紹介。
いきなりで驚いてマイクを倒しそうになるものの踏みとどまる。
唯にギターを教えてもらっていることに感謝され気恥ずかしいようです('-'*
けいおん!!20話 メンバー紹介と平沢家族
唯「次にドラムのりっちゃんです!」
しかし、律は簡単な挨拶で済ませてさっさと次の曲へ入ろうとします。
やはり自分一人に注目されるのは苦手なのかな?
こうゆうところでは目立たないようにしているのでしょうか。
次の曲へ入ろうとするものの、唯自身の紹介がまだなことを澪に指摘される。
紬「最後にギターの唯ちゃんです」
この直後のシーン、憂が後ろの席に「お姉ちゃんだよ」と言って説明してますが、まさか平沢パパとママ!?
何気にアニメ初登場?(残念ながら顔は拝めず)
全然出てこないので、かなり貴重なシーンでした。

律「唯は見た目のまんまで、のんびりしててすっとぼけてるけど・・・」
紬「いつも全力で一生懸命で・・・」
けいおん!!20話 みんなで唯の紹介
澪「周りのみんなにもエネルギーをくれて・・・」
梓「とっても頼れる先輩です」
4人で唯の紹介をするときはこう言おうと申し合わせてたのでしょうね。
サプライズ的なみんなからの紹介に驚く唯。

憂は憂で「お姉ちゃんと目があった〜」と喜んでます^^;
もう・・・この「姉ダイスキ」な妹にとって、姉は人気芸能人レベルの人と思ってるみたいです。

会場の歓声を受ける唯たち。
唯がメンバーを見渡すと、皆気持ちは一緒のようです。
唯「それでは、次が最後の曲です・・・。もっと演奏していたいんだけど、時間が来ちゃいました」
けいおん!!20話 ありがとうと最後の曲
唯「今日は、ありがとうございました。山中せんせー、Tシャツありがとー。和ちゃん、いつもありがとー。憂、純ちゃん、ありがとー。クラスのみんなもありがとー。トンちゃんありがと−。部室もありがとー。ギー太ありがとー。みんなみんな本当に、ありがとー!」
今までの感謝の気持ちをまとめて言ってますね。
唯「放課後ティータイムは・・・いつまでも、いつまでも・・・、放課後ですっ!」

放課後ティータイムはいつまでも「放課後のようなマッタリで楽しい雰囲気のままです」ってことを言いたいんだとは思いますが、ちょっと伝わりにくいかったようでw
でも憂ちゃんにとってはそんなの関係ないようです^^;
けいおん!!20話 U&I
唯「それでは最後の曲、聴いてください。『U&I』!」
ついに本命の曲「U&I」です。
「ごはんはおかず」はある意味、この曲のための前座みたいなものかもしれないですね^^;

出だしからノリも良いしカッコイイ系のサウンド。
歌いだし直前と1番終了直後のみんな揃ってのダッ!ダッ!ダッ!ダッ!ってところが、一体感あってよかったです。
サビの部分も、体を左右に振りやすい(?w)流れるようなリズムで好感触。
携帯電話のモニタを簡易サイリュームにしている観客もいますね。
けいおん!!20話 最後の曲
もちろん、演奏中の指の動きやリズムのとり方も音に連動してます。
この辺は良い意味で相変わらずです。
それにしても、唯たちが楽しそうに歌うことこの上ないw
演奏者として、ライブを満喫してますね〜。

一般的に「新曲を聴く」ときは、最初に歌詞よりもメロディで曲の雰囲気を感じて、あとから歌詞と曲を吟味していく感じだと思うのですが、「U&I」に関しては、歌詞はすでにある程度どんなものかは17話の時点で分かってましたので、この演奏では思いのほか聴きやすいというか、自然とメロディを楽しめたというか、そんな感じ。

けいおん!!20話 祭りの終わり
曲の終わりはそれぞれの演奏時の表情と唯の笑顔で終了。

自分たちの受け持ち時間は終わり、部室に戻ったものの放心状態のまま壁際に座り込んでいる5人。
成功だったのかもよく分かってない様子?
けいおん!!20話 ライブの後
唯「でも・・・すっごく楽しかったよね」
澪「今までで最高のライブだったな」


ギー太も、エリザベスも、むったんも喜んでいる?みたいw
あずにゃんも、むったんという名前の愛着がすごいようですね。
けいおん!!20話 次のこと
唯「ねぇねぇ、このあと何する?」
梓「とりあえず、ケーキが食べたいです」
律「おぅ、部費ならあるぞ〜」
紬「ダメよ、私持ってきてるもん」

足だけのシーンにも個性と感情がこもっています。

この辺からは、高校生活の限りある青春というものを体言してくれるシーンです。
ここからの一連のセリフはまとめて聴いてこその名シーンですね。

みんなで次にやることを挙げていきます。

澪「次は、クリスマスパーティーだよな」
紬「その次はお正月ね」
梓「初詣に行きましょう」
澪「それから、次の新歓ライブかぁ」
律「また学校に泊り込んじゃおっかぁ」
唯「今度はさわちゃんも誘おうよ」
梓「いいですね、それっ」
律「夏になってもクーラーあるしぃ」
紬「合宿もあるし」
唯「楽しみだねぇ〜、その次は」
梓「え〜っと、その次はですねぇ・・・」


律「って、その次は無い無い」
律の目には涙が・・・。
唯「来年の学園祭は・・・もっともっと上手くなってるよ・・・」
唯も笑顔でいるものの、こみ上げてくる感情で目に溜まった涙と共に声がむせぶ。
律「お前留年する気か?高校でやる学園祭はもうないのっ」
澪は顔を上げずすすり泣いてます。
唯「そっかぁ・・・それは残念だねぇ・・・」
けいおん!!20話 来年の予定と涙
紬「やだやだぁ!」
堪えきれない紬は珍しく感情を表に出す。
梓「ムギ先輩、わがまま言わないで。唯先輩も、子供みたいに泣かないでください」
唯「これは汗だよ・・・(嗚咽」
こんなに楽しいのに、まだまだ楽しいことをいっぱいしたいのに、そんな楽しい時間をみんなと一緒に過ごせる時間はいつまでも続かない。
分かっていたこととはいえ、そんな現実を如実に感じられたのが、唯たち軽音部最後ライブ後なわけです。
けいおん!!20話 本当に良かった
澪「よかったよなっ!本当によかったよなっ!」
紬「うんっ!とってもよかった!」
梓「皆さんと演奏できて、幸せですっ」
夕焼けの部室で抱き合い、互いに泣き合う5人。
青春ですねぇ〜(´ー`)
このタイミングで流れる「U&I」のBGMとか・・・、定番といえば定番な演出ですが、分かっていても目頭に来るものがあるぜぃ(ノ▽`)

部室に向かうさわちゃんと和。
さわちゃんは軽音部の5人に感謝され胴上げでもしてくれるものと期待していたようですが、勢いよく部室のドアを開けれると・・・
けいおん!!20話 幸せな寝顔
和「幸せそうな顔・・・」
泣き疲れ、仲良く寄り添って眠る5人の姿なのでした。


次回は卒業アルバムのお話。
唯が「今日の私はいつもの私じゃないのです」って言ってますが、そういえばよく見るとそのシーン、いつもの髪留めがないw
けいおん!!20話 次回予告
小学校ではニヤケて中学時代は緊張しすぎ、果たして高校生ではどんな顔で写るのでしょうかw
残り6話、学園祭とはまた違った感動シーンがあることに期待します。

というわけで20話終了です。
「あれ?けいおん!!って20話までだっけ?('-';」と思ってしまうような盛り上がりと感動な回でした。
前回19話でハードルを上げすぎたせいか、ライブシーンに関しては劇的な感動って感じではなかった(とはいえ名シーンなのは間違いない)ですが、ライブ後のシーンは掛け値なしに良かったですね^^
学園祭でこれってことは、卒業式はどうなるんだろう。
楽しみで仕方がない!

CMでも早速出てましたが、ごはんはおかず」と「U&I」を収録したCDが9月8日に発売です。
結構早いですね〜('-'*

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&ITVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
アーティスト:放課後ティータイム
ポニーキャニオン(2010-09-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る