けいおん!!21話は「卒業アルバム!」。
もうそんな季節なんですねぇ〜、学園祭が終わったから季節もどんどん冬に向かってます。
前回の20話では軽音部としての山場を越えたので、ここからは唯達3年生組みの卒業に向けたエピソードがメインになってきますね。

そんな21話ですが、今回は唯の意外なほどの「卒業アルバムで撮られること」へのこだわりを垣間見ることができます。
普段は天然キャラですが、見えないところではオシャレに気を使っていたってわけですね。
とはいえ、その過分なこだわりが災い(?)して・・・^^;

というわけで、早速21話の要所要所を見ていきましょう。
朝、投稿前の唯が鏡に向かって髪型をいじりつつ、いろんな表情を見せてくれます。
序盤とはいえ、見逃せないシーンです。
パッと見の印象を気にしてますね。
大抵の人なら感じたことのある、『なんとなく自分の思ったように「決まらない」』感が表現されてますね。
けいおん!!21話 鏡の前で

こうゆう髪型に気を使うシーンはほとんどなかった分、コロコロ変わる唯の表情の可愛さを引き立たせるシーンでもありました。

憂は登校時の下駄箱であずにゃんに会うものの、髪を結んでいないのでイメチェンかとびっくり。
めったに見れないあずにゃんの髪を下ろしたシーンです。
普段の髪型を見慣れていると、それが変わると新鮮に見えますよねぇ〜(´ω`*
けいおん!!21話 髪型が違う梓と憂
学園祭が終わったので気が抜けてるようで、ボーっとして忘れてたようです。
憂「でも髪型かえるのいいね。私も変えようかなぁ」
そう言って変えるとそこには唯そっくりの憂がw
髪をおろしただけで唯と瓜二つ・・・。
平沢姉妹は絶対双子だ・・・と思ってしまうけど、唯の誕生日は11月27日で、憂の誕生日は2月22日なので、れっきとした普通の姉妹。
ある意味、「けいおん」最大の不思議ではないか・・・と思う。

でもよ〜く見ると『憂の「唯の髪型」』を見てると微妙に雰囲気が違うのが分かる。
声が違うのはまぁ当たり前なので省くとして、やはり表情が姉とは違うからでしょうか・・・あとは目元がパッチリしている感じ?
姉の方はどちらかというと「ぽやっ」っとしていて、妹の方は「ふわっ」っとしていると言うか・・・、この「1回見ただけでは分かりにくい」微妙な違いを表現している制作スタッフはすごいと思う。(それとも単に私がそう思ってるだけ?^^;)

それはそれとして、憂は姉のヘアピンを付けたまま持ってきてしまっていたようです。
そういえば下駄箱のシーンでは確かに憂が付けてますね。
あるべきところにいつもの物がないので、テンションの低い唯。
ヘアピンが唯の天然キャラ成分の源だったのか(違
唯「今朝、鏡見ても分からなかったから、憂を見て客観的に研究してたんだけど・・・」
姿が似てるとこうゆう確認の仕方ができるのかーw
ある意味、立体的に確認できる・・・便利だなぁ^^;
けいおん!!21話 いつもと違う唯
ヘアピンの代用品にクリップを持ってくる和。
さすがにクリップはまずいでしょ〜・・・・と思うのですが、やってる人いるのかな?
そんなやりとりを見ていた紬が結ぶのをかってでる。
後ろで結ぶには長さが足りないらしい。
憂は短いけどポニテにしているので、そうなると唯の方が若干髪は短いのでしょうか。

紬の作業が終わっていざ鏡を見てみると・・・おでこがあらわに。
よほどおでこを見せるのが嫌なようです。
けいおん!!21話 おでこは勘弁
おでこキャラの律としては聞き捨てならない様子w
あまりに嫌がるので別の髪型にすると・・・。
和「うん、こうゆう犬、見たことあるわ」
「犬みたい」と言われて恥ずかしいようです^^;
今回は唯の珍しい髪型が・・・特におでこが見れる貴重な回ですねぇ('-'*

秋はもう3年生が部活を引退しているので、放課後の校庭は閑散。
梓「(学祭が終わったから3年生は引退。卒アルの写真撮るって言ってたし・・・もう・・・)」
あずにゃんはふと軽音部のことを考え、急いで部室に向かう。
息を切らせて勢いよく部室のドアを開けるとそこには・・・
澪「息きらせてどうしたんだ?」
律「ダイジョブか?」

いつも通りの部室の風景。
けいおん!!21話 あずにゃんの不安
律「あたしたちが引退して部室に来なくなったんじゃないの?」
こうゆうときだけ鋭い律にあずにゃん図星('-'*
さびしがりやだけど素直じゃないあずにゃんなのでした。

そんなわけで放課後のティータイム。
唯たち3年生組みは部室で受験勉強をすることにしたようです。
でもそれだと、にぎやかで勉強にならないのでは・・・と思うのは私だけでしょうか?(´ω`;
けいおん!!21話 進路、未だ決まらず
そんな話をしていると律と唯に、さわちゃんから進路決定を促される。
夏期講習には行ったので、受験することは決まったのですが・・・。
さわ子「だからどこの大学?何学部?」
3年の秋なのにどこの大学に行くかすら決まってないとは^^;
ちなみに澪は推薦入試。
澪の成績は、公立推薦選抜入試も余裕で受かるほどらしい・・・。
紬は私立の女子大。
律「あたしもムギと同じとこ受けよっかなぁ」
唯「あ、じゃあ私もそこっ」

適当過ぎる会話ですが、ある意味この会話が4人の人生を左右することになるとは?w

さわちゃん退室後は卒業アルバムの話題へ。
唯「やっぱばっちし決めたいよ。一生残るんだもん」
唯の写真写りに対する意気込みが伝わってきます。
明日、デジカメでためし撮りしてみることに。
けいおん!!21話 唯のこだわり
小学校のときはニヤケ顔で中学のときは真面目すぎたようで、今度こそ普通に(?)撮られたいらしい。
中学の写真と、「けいおん!」1期の1話と今の唯を見比べても良いですね。
ちゃんと成長しているのか・・・が分かるかもw

撮る順番はあみだクジで決めたようです。
よくみると右上に落書きが・・・芸が細かい^^;
まずは律から。
律の髪は横に跳ねている感じだったので、てっきりクセっ毛なのかと思いきや、髪質は紬が「ずっと触ってたい」ほどサラサラらしい。
そして久しぶりにヘアバンドをとった姿が。
遠目には唯っぽくも見えますね。
制作スタッフが設定作成時に間違えないように注意書きをするだけはある。
個人的にはこっちの髪型も好きなんですけどねぇ。
けいおん!!21話 卒業写真の予行練習
ヘアバンドをする前と後では印象がだいぶ違います。
それを含めての律の魅力なんでしょうね。
ちなみに澪は相変わらず恥ずかしいのかビクビクしてる感じで目をそらしてますw
澪らしいですねぇ。
紬は「ぽわっ」とした感じでいつも写るので、キリッとした感じで写ろうとしていたようです。
でも・・・これは「キリッ」じゃなくて「ぷくっ」だと思います!(キリッ

で、いよいよ唯。
あまりに真面目顔なので撮る側のあずにゃんが堪えきれずに笑ってますw
撮ってみたらかなり真面目顔。
優等生に見える不思議('-'*
けいおん!!21話 唯の不満
唯「ちょっと前髪長くない?」
!?Σ('-'ノ)ノ
ちょっ、それはどう見てもフラグですよ唯さん!www
唯「切る!」
あああ・・・・/(^o^)\
自分ではさみを取り出して慎重に切り始める唯。
唯の息遣いまで収録してるんですね^^;
とりあえず軽く切ってみたものの・・・
唯「まだちょぉっと長いかな・・・」
律&澪「え?」
紬&梓「ちょっ」
けいおん!!21話 唯の大失敗
さらに切ろうとしたそのとき!
髪の毛が鼻にかかったのでしょうか、鼻がムズムズ・・・
唯「へェッキシッ!」
バサッっと落ちる髪・・・
わぁー/(^o^)\何このお約束な展開w
鏡を見た唯は・・・8秒ぐらい時が待ってますねw
プルプル震えながら・・・
唯「切り・・・過ぎました・・・;;;; ど・・・どうか・・・な・・・」
けいおん!!21話 やっちまった唯
かける言葉が難しい4人w
唯は余裕がなくなると真面目な口調になりますね^^;
唯「卒アルなのに・・・。一生残る写真なのに・・・」
律「誤魔化せ!これで誤魔化せ!」

ヘアバンドを差し出す律・・・、うん、やっぱこれはこれで可愛い。
唯「いや、おでこだけは勘弁して頂きたい」
あっさりばっさり拒否w
この失敗よりおでこを見せるほ方がイヤなんですね。
何か過去にトラウマでもあったのでしょうか^^;
けいおん!!21話 おでこは嫌なので横に
横にながしたらなんとかいい感じ?になった・・・ぽい?
それにしても、前髪のパーツ一つでこうも印象が変わるとは・・・、キャラデザって重要ですね〜。
みんなが気を使ってケーキのモンブランをあげてます。
友達想いですねぇ〜^^
そんな感じで気がまぎれたと思ったのですが・・・。
卒業アルバム撮影当日の朝、タオル(スカーフ?)?を頭にかぶせて明らかに不振な行動の唯^^;
やっぱり失敗した髪型を見られるのが嫌みたいですね。
唯「昨日に戻りたい」
深いセリフですw
けいおん!!21話 撮影当日
教室に入っても依然としてビクビクしてます。
律や澪の呼びかけも効果なし。
紬「唯ちゃん!そんなことしてたら、今日のおやつ無しにしちゃいますよ?」
唯「ふん!(キリッ」
律「子供か・・・」

おやつ効果、てき面でした。
相変わらず胸像のセンスがw
帽子とベストって・・・、カメラマンさん?^^;
そしてついに卒業アルバム撮影の時間。
けいおん!!21話 4人の卒業写真
4人の撮影結果はこんな感じ。
唯も前髪がちょっと短い程度で違和感あまりなし。
無事終了の模様で、一安心していると、さわちゃんから澪に呼び出し。
さわ子「あっ!秋山さん?あとで職員室にいらっしゃい」

呼び出された理由は・・・話そうとしない澪。
律「もしかして、推薦入試断ったとか?」
前日の締め切りに推薦の書類を忘れるなんて澪らしくない・・・と察した律の読みどおりでした。
唯「でもなんで断ったの?もったいないよ・・・」
澪「あ・・・あの・・・、私もみんなと一緒に勉強して・・・できたら・・・できたらだけど・・・・、私も一緒の大学行ければなって・・・」

驚く律・唯・紬。
唯「一緒の?」
律「大学?」
しばし互いに見つめあい・・・すべてを察した表情の3人。
けいおん!!21話 澪の進路
次の日の職員室。
さわ子「3人そろってどうしたの?」
唯「進路希望用紙、出しにきました」
澪と唯と律は3人そろって進路希望用紙を提出。

しばし内容を確認したさわちゃんも状況を察し、微笑んでます。
さわ子「はい、受け取りました。がんばりなさい。みんな一緒の女子大に行けるといいわね」
けいおん!!21話 4人の進路
唯・澪・律「はいっ!」
4人そろって女子大への進路が決まった瞬間ですね。
大学でも軽音部結成フラグ確定です!^^
同じ大学を受けられる喜びと共に、互いに受験をがんばろうと励ましあう4人。
唯「とりあえず、お茶にしよう!」
そんな中でも相変わらずな放課後ティータイムの雰囲気と秋の空なのでした。

次回22話はいよいよ受験です。
ってゆうか3年の秋から志望校に合わせた受験勉強開始って・・・^^;
けいおん!!21話 次回予告
澪と紬は心配する必要はほぼないですが、唯と律は・・・。
唯は「やればできる子」ですし、期末テストの件もあるので、本気出してやればいけそうです。
となると問題は律か!
果たしてどうなることやら・・・。


レビュー記事の最後ですが、悲しいお知らせをさせていただきます。
先週の20話で放送された曲「ごはんはおかず」ですが、この曲の作曲と編曲をされたシンガーソングライター「bice(ビーチェ)」さんが、7月26日に心筋梗塞で亡くなられました。
「ごはんはおかず」が遺作となります。
38歳の若さで・・・、そしてオンエア直前での急死は残念でなりません。
「けいおん」を通してこの曲に出会えた者の一人として、謹んでご冥福をお祈りいたします。

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&ITVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
アーティスト:放課後ティータイム
ポニーキャニオン(2010-09-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る