京アニつながりの某聖地の祭りの準備や参加とかしてたので、いつもより遅いレビューになってますごめんなさい。
ここで書くのもなんですが、豊郷からの遠征の方々、炎天下の中お疲れ様でした。
↓は埼玉県久喜市鷲宮のお祭、土師祭(はじさい)の豊郷物販ブースの様子。
土師祭 けいおん物販ブース

それでは本題の内容へ。
けいおん!!22話
受験!」はもう年が明けているようです。
あれ?お正月は!?(゚ω゚;≡゚ω゚;)初詣は!?
年末年始も何かありそうですが、今回、3年生組みは受験シーズンですからねぇ・・・。
残り話数も少ない中ですが、やはり受験とバレンタインははずせないイベント!

果たして、唯たちは4人そろって同じ大学に合格できるのか!
そして、あずにゃんチョコの行方やいかに!
季節はもうすっかり冬のようです。
生徒たちが手をかざしているのは・・・ヒーター?
埋め込み式なんですね、豊郷って結構雪とか降る地域?
そんな生徒たちが話題にしているのがバレンタインのこと。
女子高なだけあって、やはり渡す相手は先輩にって感じですね。
あずにゃんたち2年生組みも例に漏れず、純はジャズ研の先輩たちに、憂は姉の唯にw
あずにゃんも当然去年は唯たちにあげている・・・・・と思ったら渡してないようです。
けいおん!!22話 ツンデレあずにゃん
理由は、紬が用意したベルギー王室御用達のチョコが美味しすぎて忘れたらしい。
ってゆうかなぜにカメラ目線?w
梓「(考えてみれば、私先輩たちに一度も渡したことなかったな・・・)」
そんなことを一人考えていると、憂に指摘され・・・
梓「べ、別にバレンタインのことなんか考えてないんだからっ」
ツンデレ風味あずにゃん!?(゚ω゚;

一方3年性組みは部室で受験勉強。
六角君7号(鉛筆サイコロ)の正解率が6割を超えるらしい。
でも選択肢は9個であきらめムードw
休憩になると演奏したくなるのはさすが軽音部。
今年のバレンタインはさすがの紬でも受験で忙しくてチョコを用意する余裕はないようです。
それを聴いたあずにゃんは・・・
純「ふ〜ん、じゃあ今年は梓もあげることにしたんだぁ」
手作りチョコを作るようです。
「あずにゃんチョコ」・・・、そのタイトルで商品化しただけで買ってしまいそうな魔性のチョコ(ぉ
けいおん!!22話 うかつなあずにゃん
憂や純の分も用意するらしい。
梓「だから・・・、絶っ対!唯先輩たちには言っちゃダメだよっ!」
そんなことを大声で言っちゃったので秘密もへったくれもないことにw
素直じゃないうえに恥ずかしがり屋・・・そして迂闊なキャラ「あずにゃん」('-'*
改めて思う・・・、『可愛い後輩』というものを理解している京アニはすごい。

そんなこんなで受験当日。
早朝から雪が降る駅のホーム。
受験票を危うく落とし忘れたままにするところだった律。
ホームで待ち合わせなかったらひょっとしたら・・・・(((( ;゚Д゚)))
けいおん!!22話 受験当日
最後に合流した唯はというと・・・
唯「は・・・話しかけないでぇ・・・・。頭から・・・単語が・・・こ・・・こぼれちゃうから・・・」
究極の一夜漬けで詰め込みまくったようですw
憂ちゃんは家の隣の神社で合格祈願。
よく神社の入り口は平沢家の描写で映ってましたが、神社の境内は今回初お目見え?
この神社もデザインの基になった本物がありそうですね。
どこの神社だろう・・・・有力な聖地候補です('-'*

梓と純はそれぞれでバレンタインチョコ材料の買い物をしていたら運よく合流。
砂糖の代わりに黒砂糖・・・、チョコレートも製菓用の板チョコ・・・、純は結構適当な選び方?w
むしろチョコケーキなら美味しい?
憂とも合流して3人で一緒に作ることに。
真っ先に憂の提案にのるところをみると、純は実は自信がなかった模様w
けいおん!!22話 チョコ作り
平沢宅に到着すると憂が2種類のスリッパをもって来て・・・
憂「ねぇねぇ、一つだけモコモコのやつがあるんだけど、どっちがいい?」
梓&純「じゃあ・・・」
片方ずつwww
きっと当たり前のように2人ともモコモコを選んだものの、気まずいので片方ずつということになったに違いない・・・と想像できるプチエピソード。

そしてバレンタイン当日。
梓の「照れくさい」をちょっと違う意味で納得してしまう純w
ちょっとビターでとっても甘いスィートハートヽ(゚∀。)ノ
確かに違う意味で恥ずかしい。
けいおん!!22話 バレンタイン当日
そんなこんなでいざ渡そうとしたところ、別の後輩に先行され、渡すタイミングを逃す。
昼休みになっても渡せずションボリあずにゃん。

4人は職員室にいるという話を聞いて行ってみると、第2志望や第3志望校には合格している話をしてます。
問題は4人第1志望の女子大の合格発表が明後日に迫ってること。
さわ子「まぁ、これで試験も全部終わりでしょ?今までがんばった分、卒業までのんびりしてるといいわ」
「卒業」という言葉をつぶやくあずにゃん。
そしていざバレンタインチョコを渡そうとしたとき・・・・
けいおん!!22話 渡せないチョコ
梓「あ・・・あの・・・・、あの、ちょっとトイレに・・・」
折角の渡すチャンスだったものの、その場から離れる梓。

さわ子「青春ね〜」
果たして、この「青春ね〜」は『先輩たちに素直になれない複雑な気持ち』に対してのことなのか、それともすべてを分かってて言ったのか・・・。
私は多分前者だと解釈。
けいおん!!22話 卒業しちゃうんだなって
梓を追いかける純と憂。
純「どうしたの?そんなに恥ずかしがることでもないじゃん。普通に渡せばいいのよ、『はい』って」
梓「そうじゃなくてさ・・・・。卒業しちゃうんだなって・・・。みんな、居なくなっちゃうんだなって・・・」

もう2月14日ですからねぇ・・・、実質もう卒業まで1ヶ月もないわけです。
純と憂も察したようですね。
このときの梓はどんな表情だったのかは視聴者の想像に任せられたようです。
ここは「けいおん!!」2期の1話と同じ背景のシーンですが、春の『これから楽しいことが始まる、うららかな雰囲気』と、冬の『もうすぐ楽しい時間が終わる、寂しい雰囲気』の対比がよく表現されてます。

放課後、気持ちを切り替えて部室の扉を開けると唯のおでこにドアがヒット。
梓「大丈夫ですか・・・ってゆうか何でそんなところに・・・」
唯「あずにゃんの気配がしたから・・・」
気配がしたからドアに向かったのなら立ってるはずですが、しゃがみこんでるところをみると、ずっとドアの前でしゃがんで待ってたって感じにも受け取れるのですが・・・、考えすぎ?^^;
けいおん!!22話 今日はあずにゃんチョコ
今日のティータイムはとっておきのお茶。
律「あっそ〜ういえば〜、今日のお菓子は?」
紬「ごめんなさい今日は用意してないの〜。その代わり、梓ちゃんが用意してくれてるみたいよ〜」
昼休みの「青春ね〜」の後、察しのいいさわちゃんから聞いたたいですね。
バレてることに今更ながらに照れてます(´ω`*

そして黒砂糖とかが入った(?)チョコケーキはかなり美味しいらしい。
唯曰く「あずにゃんは天才」らしい。
これ・・・どっかのケーキ屋さんが商品化したら(以下略
けいおん!!22話 チョコと飴ちゃん
律「なぁ梓。、チョコケーキってことは、こってやっぱ・・・」
梓「え〜っと、なんて言うか、ひっ日ごろの感謝というか、なんと言うか・・・」

この期に及んでまだ素直じゃないあずにゃん(*´艸`)
唯「よし、お返しにこれをあげよう」
梓「なんですか?」
唯「飴ちゃん。ホワイトデーのお返し」

安くて早いお返しでした。

ティータイムが終わる頃、窓の外は雪。
他の窓もあるのにみんなで一つの窓から見てるのは・・・本当に仲良し5人組です。
けいおん!!22話 雪とみんなの笑顔
そんな窓の外を見ながらの会話で笑う5人。
梓「なんか・・・いいですね。みんなでこうしてるのっていいですね。今日は朝から寒かったですけど、先輩たちと一緒にいると、なんか寒くないっていうか・・・あ、もちろんトンちゃんも」
けいおん!!22話 あったかな関係
梓に寄り掛かり手を握る唯。
唯「えへへ。あったかあったかだよ、あずにゃん」
梓「はいっ」
素直な梓の気持ちは唯達にも伝わっているようです。
遅れてきたさわちゃんも、さすがにここまでの5人の雰囲気を邪魔せず見てたみたいです。
けいおん!!22話 5人の笑顔と10円×100
夕方のとある境内(ってことは次の日?)。
梓「10円×100回っ・・・えいっ!」
合格祈願に1000円!あずにゃんは本当に良い後輩ですね(ノ▽`)

梓「先輩たちが、絶対絶対っ絶対絶対絶対絶対絶対絶対ぜ〜ったい!みんなそろって第一志望に合格しますようにっ!・・・・そして卒業まで、みんなで笑って過ごせます様に
卒業までの残り少ない時間をせめて楽しい時間で埋めたいという、今の梓にできる精一杯の『願い』ですね。
けいおん!!22話 あずにゃん(飴)ペロペロ
何気なく手をポケットに入れると唯からもらった飴ちゃんが・・・。
ここで気づいたのも何かの縁と思ったのか、早速舐めてます。
・・・ん?(・ω・)舐める?
あずにゃんが・・・ペロペロ!?Σ( ̄□ ̄; (馬太
梓「甘っ」
しかも甘いのか!?Σ( ̄□ ̄; (糸冬

そしてついに合格発表当日。
一覧の前で一斉に見ようと予行練習・・・だけど、気の弱い澪は、すでに落ちたつもりモード^^;
けいおん!!22話 合格発表当日
律「よし、じゃあ本番なっ!いくぜ!」
澪・紬・唯「おー」
律「絶対いける!」
澪・紬・唯「おー」
律「放課後ティータイムぅ!」
澪・紬・唯「お〜ぉ?」
澪「なんだそれ?」
笑いが漏れて緊張はほぐれたようです。
澪・律・紬・唯「・・・せーのっ!」

2年生組みの教室では携帯を握って顔を伏せる憂に気づく純。
そして梓の方を確認すると同じく携帯を見つめる姿・・・
けいおん!!22話 結果は・・・
授業中なので声に出せず、驚きの表情から頷きつつ、だんだんと笑顔に変わていくの見てると、いかに感極まっているのかが分かりますね。
単純に笑顔だけで表現するのではなく、セリフなしでも視聴者に分かる『驚きから嬉しい感情への変化』がよく表現されてました。
実に良いシーン。
憂もあまりのうれしさに声が出るのを耐えているんですね。
けいおん!!22話 サクラサク
もちろん結果は『4つのサクラサク』。
梓「やった・・・やったぁー!」
無事全員合格した4人なのでした。

次回23話「放課後!」は、桜のつぼみが膨らみ始める春の季節、つまりは3月。
けいおん!!22話 次回予告 放課後!
いよいよ卒業直前です。
見逃せませんね!

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
著者:かきふらい
芳文社(2010-09-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る