けいおん!!もついに24話最終回です。
社会現象を巻き起こし、アニソンでオリコン1位になるなどの歴史的快挙を達成した作品故に、最終回ともなるとやはり感慨深いものがあります。
原作マンガの方も最終話を向かえ、その最終話を掲載した号が売り切れ続出したことがYahooトピックにも載ったりしたので、関心の高さが伺えますね。

そんな「けいおん!!」最終回の24話はもちろん卒業式のお話。
けいおん第2期では唯たちの最後の1年間を丁寧に描いてきたわけですが、まさに王道的な最終回=卒業式。
京アニ作品には高校生活を描く作品が多いですが、意外と卒業式を描いている作品が少ないです。
CLANNADぐらいでしょうか・・・、でもあれもある意味ストーリーの途中の通過イベント的な位置づけですよね。
そういう意味でも、今回の「けいおん!!」最終回のは、京アニの描く正攻法の卒業式になるわけです。
けいおん!!24話 卒業式!
果たしてどんな卒業式になるのか・・・。
それでは必見の最終回本編へ。
卒業式の朝、最後の登校。
みんなで登校しようと約束していたのか、いつも下校時に別れるところで待ち合わせだったようです。
しかし、唯がこない。
けいおん!!24話 最後の登校

ギリギリまで待ってようやく合流。
唯「ごめ〜ぇん。早く起きて、ギー太触ってたらこんなことに・・・」
最後まで唯らしい理由の登校風景です。

あずにゃんたち2年生組は卒業生へ送る花飾りを持って校庭へ移動中。
そこにちょうど急いで教室に向かう唯たちを目撃。
心配なのか、駆け上がっていった階段の上を覗きながら歩いているとと・・・
けいおん!!24話 あずにゃんゴッツンコ
梓「あでっ!」
派手に柱にゴッツンコwww
しかも変な声あげてるし^^;
こうゆう声って意外と難しそう。
痛がるあずにゃんもなんか可愛い(*´ω`)

結局遅刻な4人組。
さわちゃんが唯たちに気をとられているうちにクラスメイトから先生へ送る色紙を書くように頼まれる律。
卒業式に色紙に寄せ書き・・・まさに定番!
けいおん!!24話 おでこに絆創膏あずにゃん
おでこを痛めたので保健室で絆創膏を貼ってもらうあずにゃん。
絆創膏あずにゃん・・・これはこれでなんか可愛い(*´ω`)
前髪で隠れるのでぎりぎりセーフ?w
純「やぁ〜、無事に終わるといいね〜、卒業式」
まだ始まってもいない卒業式の前からこんなトラブルばかりに、不安で顔色が悪くなってるあずにゃんなのでした^^;

校庭では下級生から各々花飾りをつけてもらう卒業生たち。
けいおん!!24話 下級生から卒業生へ
あずにゃんも卒業生に祝辞と共に花飾りをつけています。
ここから数カット、色が少し淡い印象になってますね。
春らしいやわらかい光の表現と共に、あずにゃんから見る先輩たちの楽しそうな雰囲気も表現している感じですね。
けいおん!!24話 梓の見る先には
しばし、唯たちを見つめるあずにゃん。
ただ、楽しそうな4人を見つめていただけではあるのですが、あの4人と同じ空間に居られない寂しさのようなものを感じます。
少し強い風が起こり前髪が乱れ絆創膏が見えてしまい、あわてて隠そうとするあずにゃん。
また抑え方もなんか・・・可愛いですねぇ(*´ω`)

卒業式が行われる講堂へ入っていく卒業生ら。
そんなときに律が思い出して服から取り出したのは先ほどの色紙。
書いていないのは唯だけなので、最後は唯の手に。
さわちゃんに早く建物の中に入るよう促され、気づかれないように挙動が不審になる4人w
けいおん!!24話 色紙と卒業式
式の間、持っているのがばれないように制服の中に隠そうとする唯。
そして卒業式が開式。
校長先生も久しぶりに登場。
1話と15話の1カットぐらいしか出てこない(しかも見えにくい)ので、ちゃんと見えたのは今回が始めてかも?w

お腹部分に色紙を隠しているので周りから見ればお腹を押さえているようにしか見えない唯。
澪「(気になって卒業式に集中できない)」
さわちゃんも同様に、隠していたのが何か気になり過ぎて式に集中できてないご様子^^;
けいおん!!24話 さわちゃんの心配と失敗
澪がそれに気づき、「先生が心配している」ということを伝言で伝えてもらおうとする。
そして唯までその伝言が届くとその内容は・・・『さわちゃんが「失敗してる」』になってましたw
何に失敗してるのかが分からず、今度は唯が気になって仕方がない様子w

無事(?)卒業式が終わって澪に伝言のことを聞く唯。
どうやら律が間違えて「心配」から「失敗」に誤変換されたっぽいw
ようやく寄せ書きを書き始める唯。
唯「『さわちゃん・・・お幸せに』・・・っと」
結婚式みたいなこと書くと、さわちゃんにはダメージがありそうなので却下w
けいおん!!24話 伝言失敗と卒業証書
教室に戻り、卒業証書を見つめる唯。
和「唯も卒業ね」
唯「おかげさまで」

一瞬見つめ合う2人。
細かいことは言わなくても分かってるって感じですね。
唯は証書を入れる筒の開け閉めで出る音で遊んでます。
多分大多数の人がやると思うw

さわ子「それでは・・・、皆さんの高校生としての生活は以上をもって終了となります。えっと・・・私にとっては初めて受け持った担任クラスでしたが、皆元気にこの日を迎えることが出来て良かったです。卒業してもみんな・・・・・・、元気でね」
解散の言葉の直後、生徒から渡したいものがあるとのこと。
色紙をもっているのは唯なので唯から贈呈。
けいおん!!24話 色紙贈呈
優勝旗変換の音楽を口ずさみながら色紙贈呈。
よく見ると、先ほど唯が書いた『お幸せに』だったところが消されて『お体大切に』になってますw
寄せ書きの一つ一つがちゃんと書かれてますね。
録画しているに人は一時停止して読んで見るのも一つの楽しみ方です^^
唯「山中先生、お世話になりましたっ」
さわちゃん、凄くうれしそうです(*´ω`)
さわ子「私・・・私こそ、本当にありがとう。初めての担任がこのクラスで良かった。卒業してもまた・・・、遊びに来てね」
一呼吸置いて・・・
さわ子「お前らが来るのを待ってるぜぇっ!」
このあと、一瞬の間がありましたね(*´艸`)
さわちゃん・・・最後の最後にやっちゃった?('-'*

一方、2年生の教室では心ここにあらずなあずにゃん。
けいおん!!24話 心ここにあらずあずにゃん
この顔のあずにゃんが個人的にぐっじょぶです!('ω'*
平沢家は家族そろって唯のお祝いをするのだと語る憂。
梓「『お祝い』かぁ・・・」
憂「そうだよ、お祝いだよ。お姉ちゃんと一緒の制服を着ることが無くなるのはちょっと寂しいけど・・・。いつもいつも、お姉ちゃんはちょっとだけ私の先を行っちゃう・・・。お姉ちゃんだから仕方ないけど・・・」
そんな憂の話を聴いて、自分もちゃんとお祝いすることを決めるあずにゃん。

3年生クラスではそれぞれの記念写真の真っ最中。
クラスメイトが軽音部の感想を言うのですが、「かっこいい」とか「演奏が上手い」とかではなく、「面白かった」らしいw
地味に凹む4人^^;
どうやらこの3年間の軽音部は『面白い部』として記憶に残ってしまうようです。
人気のあるさわちゃんは別にして写真を撮り終わったクラスメイトは教室を後にしていく。
唯たちも部室へ。
生徒会室に寄っていく和に、ふと声をかける唯。
唯「和ちゃん、今日帰れたら一緒に帰ろっ」
最後だからこそ、親友と帰りたいんですね。
けいおん!!24話 面白かったライブとサイン
2人のサインでしょうか。
幼馴染なのでもうその辺の意思疎通は出来てるって感じですね。
きっとこのサインが、けいおんファンの間の挨拶的な感じで流行るに違いない(ぉ

生徒が居なくなった教室では、教え子を送り出した感慨に浸り、一人ゆっくりと教室内を歩くさわちゃんの姿。
振り返り、黒板を見るとそこには生徒たちの感謝や「大好き」という言葉が・・・。
けいおん!!24話 消せない黒板
さわちゃんの目には涙が・・・。
さわ子「消せないじゃない・・・」
担任教師としての最大の醍醐味を始めて味わう山中さわ子なのでした。

そしてここからが「けいおん!!」のクライマックスです。
梓が部室に入るとそこにはいつもの光景が。
5人が揃ったところで「これからのこと」を切り出す律。
梓は絶対に廃部にはしないと意気込んで見せてます。
けいおん!!24話 最後の部室にて
それよりもということで、今までのお礼を書いてきた梓は4人それぞれにその手紙を渡す。

手紙と共にお祝いの言葉を言おうと考えていたのでしょう。
梓「先輩方、ご卒業おめでと・・・」
言い終える前に梓の視線に唯たちの卒業証書が・・・。
そして卒業生への花飾り。
一気に梓の中で「卒業してしまう先輩たち」というものを実感したのでしょう。
けいおん!!24話 梓の本当の気持ち
梓「・・・・・・卒業しないでください。・・・もう部室片付けなくても、お茶ばっかり飲んでても叱らないから・・・卒業しないでよ・・・」
梓の本音ですね、ずっと我慢していた本音です。
今までずっと溜めていた感情があふれだした梓はその場で泣き崩れる。
けいおん!!24話 梓の涙
おでこの絆創膏も泣き崩れた拍子に取れかかってしまい、今更なので取ってしまいます。
唯は自分がもっていた絆創膏を貼りなおしてあげてます。

梓「すみません・・・泣かないつもりだったのに・・・、笑って・・・見送ろうと・・・」
泣きながらそう言う梓に唯は1枚の写真を梓に渡す。
唯「これをあげよう。私たちが1年生のときの写真だよ。今のあずにゃんより若いよ」
記念すべき「けいおん!」1期の第1話で、唯が入部を決めた日に撮った写真ですね。
けいおん!!24話 唯たちからの贈り物
唯「これもあげよう。花びら5枚!私たちみたいだね、あずにゃん」
これは2期の1話で唯が拾っていたやつですか?

澪「梓、聴いて欲しい曲があるんだ」
梓のために作った新曲を特等席で。
曲名は『天使にふれたよ!
けいおん!!24話 梓へ送る歌
卒業は終わりじゃなくて、仲間だからずっと一緒だよ』というまさに梓に語りかけるような卒業ソングです。
最大の特徴は4人みんなで歌ってるところ、律や紬の歌うパートもちゃんとあるところですね。
歌詞は4人みんなで考えたんですね(EDロール参照)。
ちなみに作曲したのは紬のようです・・・、すごいなぁ^^;
けいおん!!24話 天使にふれたよ!
激しい感じのU&Iとはまた違ったやさしい感じの良い曲ですね。
さわちゃんもジーンときているようで、部室の外で聴き惚れてます。

しっかりと曲を聴いた梓の目には大粒の涙が・・・。
けいおん!!24話 大粒の涙
曲が終わるとたった一人の観客のたった一人の素直な拍手。
梓「やっぱり上手くないですねっ!」
唯・澪・律・紬「え!?」
梓「でも私、もっともっと聴きたいです。アンコール!」
唯「じゃあ次は、あずにゃんも一緒に!」
けいおん!!24話 もっと聴きたい私たちの曲
部室の外にいたさわちゃんと和も部室に入る。
唯「あっ、私たちの曲聴いてくれる?」
うなずく2人。
そして初めて作った曲「ふわふわ時間」の演奏とともに「おしまい」。
けいおん!! おしまい

「けいおん」の主人公は唯ですが、アニメ2期に関しては『あずにゃん』こと中野梓が主人公のお話って感じがしました。

一つ意外だったのが、3年生組は全く涙を見せなかったことですね。
てっきり5人で泣くのかなぁとも思いましたが、泣いたのは梓のみ。
唯たちからすれば、大学でもまだバンド4人で続けられるというのもあるのでしょうし(おそらく梓も同じ大学に行きそうですがw)、涙は学園祭が終わったときにもう流しつくしたって感じでしょうか。
逆に卒業式で涙を見せないことが、唯たちが成長したということの表現の一つなのかもしれないですね。


そして感動の最終回だったのに次回予告があります!
『やつらが帰ってくる』・・・って、なんかの映画の特報ですか?w
一瞬、映画化かと期待しちゃったぜぃ(´∀`)
けいおん!!24話 次回予告 企画会議!
そんなわけで京アニ定番とも言える番外編です。
全26話のはずなので、25話と26話は番外編ってことになるみたいですね。
どうやら3年生になった梓たちの部員勧誘企画会議っぽい?
純や憂は軽音部に入ってくれるのかな?

まぁどちらにせよ、早く見たいことには変わりません^^

ちなみに、今回の「天使にふれたよ!」が収録されている劇中歌集が10月27日に発売されるようですよ。
これは良いものだぁ〜(*´ρ`)

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
アーティスト:放課後ティータイム
ポニーキャニオン(2010-10-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る