けいおん!!の本編は前回の24話をもって一応の簡潔ですが、今回の25話は番外編です。
どうやら26話も番外編な様で、ファンにはうれしい+αですねヽ(´ω`)ノ
そんな番外編の25話ですが、時期は21話から22話の間の話。
おそらくは21話のすぐあとですね(唯の前髪の様子から推測)。
けいおん!!25話 企画会議!
偶然あずにゃんが見つけたビデオから始まる、踊る企画会議の模様と撮影風景な回になってます。
全米が震撼する(?)その驚愕の議論とは!(ぉ

それでは25話企画会議!」の本編へ・・・。
ナレーション(唯)「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たちのクラブは、現在4人しかおらず、廃部の危機を迎えています」
というビデオ映像がからスタート。
楽器に制服を着せて動かしてますね。
多分、イメージ的には楽器が楽しく踊っているようなメルヘンちっくなものをイメージしているのでしょうが、手作り感満載なせいかシュールな映像です^^;
そしてその後ろにはナース服のコスプレした澪がwww
けいおん!!25話 ようこそ軽音部へ

澪「よ・・・ようこそ、軽音部へっ!」
という映像を職員室のパソコンで見ているあずにゃん。
梓「こ、これはいったい・・・」

部室ではクッキーの空き缶を見て驚愕する澪。
あずにゃんが部室に現れ、澪はその手に持っているディスクに反応。
棚の奥にあったクッキー缶からあずにゃんが見つけたようです。
発見したとき、なんだろうと思ったものの、部室にはだれもいないので、とりあえずさわちゃんに聞きに行ったら「じゃあとりあえず中身見てみる?」ってことになった・・・・って感じでしょうか。
けいおん!!25話 封印されたビデオ
澪「封印してあったんだ・・・」
どうやらあずにゃんが軽音部に入る前に作った、『幻の新入生勧誘ビデオ』だったらしい。
相当恥ずかしかったんでしょうねぇ。
澪「いっそ殺して・・・」
(*´艸`)
コスプレ部に見えなくもない。

懐かしがる3年生組。
紬「そうだ。また作ってみない?新入生勧誘ビデオ。今度は幻にならないようなのを」
皆乗り気な様子。
さわ子「それはいい考えね」
振り向くとそこにはビデオカメラを持ったさわちゃんが。
用意が良すぎ・・・^^;
と思いましたが、あずにゃんがさっき職員室でさわちゃんと幻のビデオを見ていたので、さわちゃんからすれば、あずにゃんが部室に戻れば勧誘ビデオの話しになることを想定したから持ってきたんですねきっと。
さわ子「あとは私に任せて♪」
けいおん!!25話 装備OK!
さわ子「装備、OK! ポージング、OK!キャメラ!」
紬「OK!」
おおお!(;゚∀゚)まさかっ!

あずにゃん「軽音部へようこそにゃん?」
けいおん!!25話 軽音部へようこそにゃん?
もうおなかいっぱいゆめいっぱい(*´ω`)
これだけで今回見た価値はある(ぉ
しっかし、本当にあずにゃんは猫耳が似合うなぁ・・・。
当然のごとくあずにゃんは却下。
ちゃんとした(?)第1回企画会議が開かれることに。
けいおん!!25話 第1回企画会議
さわちゃんが早速『全米を震撼させたハリウッドの予告編みたいな』アイデアを出してます。
突っ込みどころ満載なイメージ映像がw
けいおん!!25話 全米が震撼する軽音部
ってゆうかムギかっこええwww
自分の中の全米が震撼しました。
これも当然のごとくダメ出しをくらい、意地になったさわちゃんは「本当にみんなが震撼するような衣装」を作ろうと意気込んで部室を飛び出していきました。
そんなわけで企画会議も2回目(?)なんだけどなかなか意見が出ず。
紬「このままだと、澪ちゃんが全米を震撼させるような衣装を着せられちゃうことに〜」
むしろ見たい('-'*
けいおん!!25話 チェケラッチョイ
次のアイデアはトンちゃんのナレーション風にしようとトンちゃんに声を当ててみる。
律「は〜いっ、あたいトンちゃん!チェケラッチョイ!」
チェケラッチョイ?(゚д゚;)
ここは深くツッコまないところですね;
トンちゃんから見た軽音部員の様子となると、同じ軽音部員が声を当てるのは違和感あるので部員以外で声を当てることに。
その該当者は・・・
和「は〜い、あたいトンちゃん、チェケラッチョイ」
ノドカ・・・ちゃん?(゚д゚;)
和ちゃんが「あたい」って言った!しかも「チェケラッチョイ」も言った!
今とんでもなく珍しいセリフを聴いた気がする・・・;

折角和に声を当ててもらったのに軽音部だと分かりにくいということで却下に。
続いて第3回企画会議。
律「やっぱりぃ〜、軽音部に入るとこんなに良いことがあるってことをアピールしないとだめだと思うんだ!」
というわけで律の案は・・・。
律「そうなんですぅ。軽音部に入った途端、志望校にも合格。宝くじも当たり、身長も伸びてお肌もツヤッツヤ!(以下略」
怪しい広告でした!
ちなみに唯の「キグルミを着て踊る」案は即却下^^;
けいおん!!25話 会議は踊る
もう何回目なのか判別できない企画会議。
そして紬の案は・・・
紬「こうゆうのはどう?2時間サスペンスドラマ風に軽音部が犯人を追い詰めるイメージで(以下略」
今更ですが、紬はテレビに影響されやすいようです。
イメージ映像で、澪が悲鳴を聞き取るシーンあるけど、イヤホンしてて聴こえるって、どんだけすごい悲鳴なんでしょうか^^;
セリフがわざとらしいのも芸が細かいw

結局まとまらず、あずにゃんがシナリオを引き受けることに。
しかし、いいアイデアが思いつかず、憂や純と一緒にアドバイスを求める。
純の思考パターンはさわちゃんに近いようです。
関係ないけど、純が髪をおろしたらどうなるんだろう・・・、きっとファンが増えそうな予感('-'*
会話の中で、軽音部は実は結構すごいということを聴いたという憂や純の話題からヒントを得たあずにゃん、
けいおん!!25話 あずにゃんのアイデア
紬「なるほど〜、インタビューを中心に構成したのね」
梓「はい、いろんな人のインタビューにかぶせて、学園祭のライブの映像や、軽音部の日常の風景を見せていくんです」

これならさわちゃんお衣装も入る余地がないと澪も一安心でしたが・・・。
さわ子「みんな!できたわよ!全米も震撼させるすばらしい衣装が!」

・・・・ってゆうか南米風?('-';
確かに、全米のアニメファンが震撼しそうですね。
それにしても、この置物で丁度いいってことは実際に着たら・・・('-';;;
けいおん!!25話 南米も震撼しそう
紬「なんとかこの構成の中に組み込んでみる?」
紬・・・何気に採用させようとしてますねw
学園祭のライブ映像をもらうために生徒会室に向かう軽音部。
ライブシーンを探している間に棚を見ているあずにゃん。
そこには当然のごとく、一昨年の学園祭DVDもありました。
一昨年の学園祭といえば、澪にとって伝説のシーンがw

それはそれとして、憂たち2年生組も参加してセッティングしてます。
証明まで用意して本格的です。
早速トンちゃんに餌をあげるシーンですが、無言で水槽に集まっていく5人はむしろ怖い^^;
けいおん!!25話 撮影開始
部室で勉強しているシーンを撮影しながら憂は気付いた!
唯が澪に教える振りして時々視線がカメラ目線になっていることにw
唯「あぁ〜、みおちゃん、違う違う。ここの公式はそうゆう意味じゃなくって、Xがたとえばお買い物に行ったとするでしょ?そうするとYが一人ぼっちになっちゃうから、Xの帰りをずっと健気に待っているXとYの親密な関係がぁ」
どんな公式説明やねん^^;
もちろん、あずにゃんにダメ出し。
唯「じゃあやっぱりここでタライを落とすしか・・・」
唯は芸人に向いてるようです。
その後も、お茶の時間を撮影。
純「ほんと普段から練習してないね・・・」
けいおん!!25話 撮影終了
最後に夕日をバックに新入生に呼びかけるシーンでEND。

そしてさわちゃんの編集力で完成したのが↓
いろんな生徒のインタビューが収録されてますが、ほとんどが思ったとおりのことを言ってますw
けいおん!!25話 インタビューの皆さん
1カットのみのキャラもちゃんと描かれてるなぁ(*´ω`)

さわちゃんもインタビューされてるけど、なんか違うw
外のシーンとは言え、ここだけ妙に明るくなってるしw
編集したのがさわちゃんだから、自分のところだけは綺麗に見えるように加工したのか!?
けいおん!!25話 インタビューその2
主要なクラスメイトにもインタビューしているようです。
でも、淡白な意見や漫才など、もはやインタビューといえない内容に?w
図書室の子も24話のときと同様、「面白い人たちです」言ってる。
24話を見ている人にはニヤリとするシーンですね。

インタビューはまだまだ続いて、今度はバレー部員へ。
案の定、バレー部のこと言ってますねw
その次はなぞのシーン。
一瞬だけ花壇かどこかの花を映してます。
最初、唯あたりが「ここだけ花咲いてる〜」的な感覚で撮影したどうでもいいシーンかと思いましたが、よく見ると花びらが5枚・・・。
まさかこれが最終話で唯があずにゃんに写真と一緒に渡した花!?
そう思うと、このシーンもさりげない伏線?^^;
けいおん!!25話 インタビューその3
ジャズ件部員?「いい音出してるよね、少人数で良くがんばってるし」
ようやくまともな評価が(ノ∀`)
オカルト研にもインタビューで、「軽音部は桜高のオーパーツ」と言われてますが、確かに軽音の域を超えてると思う。
なんたってアニソンの歴史を塗り替えるぐらいだしね!(違

学食のおばちゃんたちにもインタビューしてますよ?
ここでも「卵付きつねうどん」の紹介にw
憂「お姉ちゃんも軽音部で毎日すっごく楽しいって言ってました」
むしろ憂ちゃんのインタビューだけでOKです(*´ω`)(ぉ
けいおん!!25話 インタビューその4
純「夏の合宿は海辺のスタジオ付き別荘らしいです。ああ〜うらやましい〜」
ファーストフード店でも話してましたが、合宿の別荘がよほどうらやましかったんですね^^;
和「講堂や教室を使用するときは、早めに届を出してもらえると、生徒会としても助かるわ」
さすが和です、業務連絡になってるw

律「ハイ!そうなんですぅ!軽音部に入った途端、志望校にも合格。宝くじにも当たり、身長も伸びてお肌もツヤッツヤ!ホントもう次々と幸運が舞い込んで、今ではあの頃の悩みが嘘のように!」
やはりこのセリフだけは入れたかったみたいですね。
さわちゃんの作った衣装も加わって一気に怪しい勧誘映像に様変わりw
けいおん!!25話 インタビューその5
1年生組も絶賛です、特に澪に対してw
最後のインタビューは、お隣のとみおばあちゃん。
来年の演芸大会の話してますけど、来年はあずにゃんしか・・・('-';
むしろ「ゆいあず」に対してのセリフですよね。

内容は突っ込みどころが多いですが、編集はよくできてるのでみんなほめてます。
さわちゃんはほめられるのが大好きなんですね〜。
ゾクゾクっとしてますw
ほめられて伸びる人?いやむしろ調子に乗る人?
出来の良さにあずにゃんも見蕩れてます。
映像も終わり〜と思ったら・・・
けいおん!!25話 捨てられないシーン
あずにゃん「軽音部へようこそにゃん?」
さわ子「いやぁ〜このシーンどうしても捨てられなくて〜、てへっ」
あずにゃん「・・・最後だけカットしてください」
今回のさわちゃん、努力が報われません^^;
クッキーの空き缶に2枚目の封印DVDが(ノ▽`)
けいおん!!25話 再封印で撮りなおし?
しかし、最後のシーンをカットするとあずにゃん単独シーンがないので、急遽この場で撮ることに。
突然なので慌てるあずにゃん。
そんなあずにゃんが咄嗟に撮った行動は!
あずにゃん「け、軽音部にようこそ、にゃん!」
けいおん!!25話 軽音部へようこそにゃん!
ついに自分の意思で!ヽ(゚∀゚*)ノ
25話はなんて良い回なのでしょう.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆

あずにゃん「やっぱりカットですぅ〜!」
あずにゃんの切実な叫びが響く部室なのでした。

さぁ〜て、次回の「けいおん!!」は?
けいおん!!25話 次回予告 訪問!
今度こそ26話で最終回です!
しかもさわちゃんの家訪問みたいです!
紬の家も気になりますが、さわちゃんの家も気になりますね〜。
果たしてどんな衝撃映像が待っているのか!w
楽しみですねぇ〜(*´ω`)

けいおん! 1/8 秋山澪 学園祭Ver.けいおん! 1/8 秋山澪 学園祭Ver.
アルター(2010-10-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る