けいおん!!も26話で今度こそ最終放送回
1期の13話+2期の26話・・・律も言ってましたが、「短いようで長かった」(´ω`)

先日のけいおん原作コミック最終4巻の発売当日は、秋葉原で商業コミックの1日の販売数記録を塗り替える1万冊を超えたとか言う話ですね。
改めてその人気の高さが伺えます。
深夜アニメでは初の全国放送だったのも人気に拍車をかけてますね。
どうしても地方では3ヶ月〜半年ほどの放送ブランクがあったりしますし、場所によってはほとんどアニメが放送されない地域もあるとか・・・。

そういった意味でも「けいおん」の全国放送(数週間のずれはありますが^^;)による人気はさすがとしか言いようがありません。
そんな社会現象を起こすほどの「けいおん」もついに最後です。
けいおん!!26話 訪問!
今回は前回の予告らも分かるとおり、番外編ということで山中さわ子先生宅への訪問です!
紬の家と並ぶ謎の空間!
実に興味深いですねぇ('-'*
それでは最終26話の本編へ〜。
季節は・・・・春!?
どうやら2年前のあずにゃんが軽音部へ入部した直後のエピソード。
普通に撮るんじゃ面白くないということでマジックペンを持つ律と、それを嫌がる澪。
あずにゃんにばれないように瞬きを我慢する唯と紬。
勘のいい人は律たちの目元を見ただけで既に気づいているでしょう(^ω^ )
けいおん!!26話 ジャケット撮影秘話?

家族写真風ということで赤ん坊の人形を持つ紬。
不思議に思いながらも言われるままに部員入部記念写真をパシャリ。
あずにゃん以外は目をつぶってwww
そんなわけで、けいおん!1期の 5巻のジャケットはこうやって撮影されたのでしたw
家族写真風なだけあって、目の描き方がお父さんやお母さんっぽく描かれてる?w
でも澪だけは変なのは、律がいたずら心で描いたからなんですねぇ〜。

序盤からジャケット撮影秘話が拝めるとは・・・、さすが26話。

時系列は唯たちが3年の冬。
梓「あれ?3年生は今日はもう授業なかったんじゃ・・・」
と言っているので受験も終わって自由登校期間に入った頃みたいですね。
今日唯たちが授業がないのに残っていたのは卒業アルバムの見本を見るため。
恐る恐る自分たちの写真を見る3人。
けいおん!!26話 卒業アルバムチェック
律と澪はちゃんと写ってる様に見えますが、本人たちは気に入っていない様子。
そして唯は・・・やっぱり違和感がw
ちょっと前髪の長さが違うだけで印象が変わるんですねぇ。
キャラデザって意外と重要です('-';

落ち込みっぷりが半端じゃない唯。
まだ見本ということで再度撮影を懇願するも却下で涙目w
卒業アルバムにかける想いがもはや執念に近い^^;
100年先まで考えているとは・・・w
けいおん!!26話 唯の願いと律の悪乗り
ここで一つ問題が発生。
さわちゃん先生に今日中に卒業アルバムの見本をチェックしてもらいたかったのに・・・。
梓「先生、どうかしたんですか?」
一瞬、律の顔が悪巧みの表情にw
律「あ〜・・・、いい人だったんだけどな・・・」
神妙な声色に。
紬「そうね・・・」
ムギも察したようで、調子を合わせてますw
梓「何かあったんですか!?」
紬「私の口からは・・・とても・・・」

所在無げに水道の蛇口をひねる律。
ただならぬ雰囲気を感じ取るあずにゃん涙目('-'*
梓「澪せんぱぁ〜い;」
澪「風邪で休んでるだけだよ」
素直なあずにゃんなのでした(*´艸`)
けいおん!!26話 素直な梓と唯の希望
唯「さわちゃんがチェックということは・・・。もしかして、さわちゃんがこの写真別のに交換〜って言ったら、交換になるの?」
和「なるんじゃないかしら。そのためのチェックなんだし・・・」
唯に一縷の希望が!
というわけで、唯たちはさわちゃん宅へ見本チェックしてもらいに行くことに!

到着してみると普通のマンション。
唯の想像は明らかに偏見ですw
けいおん!!26話 山中宅マンション到着
不意にさわちゃん宅のドアが開き、急いで隠れる4人。
澪の体の角度が変になってるw
そしてこのシーンのムギの目が点になっているのが可愛いw
楽しんでる楽しんでる^^;

気を取り直して警察風に乗り込もうとする澪以外の3人。
律は明らかに中に入りたいオーラを振りまいてます。
けいおん!!26話 山中宅訪問
で、部屋に入ってみると綺麗に片付いてるし特別目立つものは無し。
唯「中も普通だね〜」
律「どう見ても彼氏いなさそうだし」
唯&律「つまんなぁ〜い」

とか言いつつもクローゼットを物色で昔の衣装を探し出す唯。
気疲れで熱が上がりそうなさわちゃん^^;

そして、遠くからでもピンポイントでさわちゃんの卒業アルバムを発見する唯の卒業アルバム反応力すごい^^;
そしてムギの反射速度も速いw
さわちゃんの写真を早速見る。
律「写真写りいいなぁ〜」
確かに・・・ってゆうかこれだけ見ると大人しいイメージ。
これがDEATH DEVILになるんですから・・・オソロシヤ(;´∀`)
けいおん!!26話 卒アルをよく見ると
で、本題の今年の卒業アルバム見本のチェック。
唯は食い下がるもあっさりOKが出て希望は潰えるw
そんな感じでクラスの全体写真を見ているとき・・・
紬「あれ?これて・・・。唯ちゃんの肩のところ・・・、手?」
凄い勢いで紬以外はのけぞりますw
怖がりなだけあって、澪の動きがなんか面白い(*´艸`)
けいおん!!26話 本人も忘れるいたずら
いつ撮ったのかを思い出したとき、自分がやったことに気づく律w
澪に感ずかれキツイお仕置きw
3話でのネタ仕込みが最終回にして、ようやく成就しました^^;

残りのページをチェックしている間に料理を作ることに。
4人みんなが料理を作りたいというのでじゃんけんで決めることに。
さわ子「ムギちゃん勝って!ムギちゃん勝って!!」
さわちゃんの切実なオーラが見える。
しかし、そんな願いは唯の勝利で打ち砕かれるのでした。
気合を入れてやる気を出す唯。
そして『さるでおわかるオイシイレシピ』を開いてます^^;
唯「一合って何キロだっけ?」
明日、無事に学校へ行けるか不安になるさわちゃん。
ちなみに、生白米1合は約150g。
けいおん!!26話 唯の料理と梓からの電話
そのとき、さわちゃんの携帯にあずにゃんからの電話が。
唯たちがまだ学校に戻ってくるまで時間がかかりそうかの確認でした。
何やら2年生組3人は考えている様子。

アルバムのチェックをしながら、ふと身の回りのことをしてくれる唯たちを見つめるさわちゃん。
いい後輩を持ったものですねぇ(*´ω`)
けいおん!!26話 たのしい思い出
アルバムのチェックをしていると、部活のコーナーへ。
そこにはまたもや見覚えのある光景が。
うとうとしてきたさわちゃんは夢見心地で当時のことを思い出す。
けいおん! 2巻のジャケットですねぇ。
やっぱり澪は踏ん張りきれなかったんですねぇ('-'*

ほんのちょっとだけ寝てしまったようです。
楽しそうに家事をしている4人を見て一人つぶやくさわちゃん。
けいおん!!26話 楽しそうな4人
さわ子「静かになっちゃうんだぁ・・・」
この3年間が楽しかった分、寂しさも一入なんでしょうね。

唯たちがベランダで夕日が沈むのを見ていると、以前見かけた4人を発見。
10話でお世話になった軽音部(DEATH DEVIL)の皆様も風邪と聞いてお見舞いに来たようです。
9人は狭いし学校に一度戻らないといけないので唯たちは退散。
けいおん!!26話 先生の決意
軽音部の先輩たちに来年の唯たちが卒業したあとの軽音部のことを聞かれ口ごもる律たち。
さわ子「大丈夫っ!軽音部は無くならないわ!」
来年の軽音部のことは任せて!という感じで自信を持って、唯たちに向けてのように言うさわちゃんなのでした。

ここからが本当のクライマックス!
学校に戻ってくると校門からでもかすかに聞こえる音楽に足を止める4人。
律「この音・・・」
唯「あずにゃんだ!」
けいおん!!26話 学校に戻ると・・・
一目散に走り出し、部室へ向かう唯。
部室のドアノブに手をかけたとき、中から聴こえる梓と純と憂の声。
どうやら新歓ライブの練習をしているようです。
一人になる軽音部のことで、唯たちに心配させまいとする梓の配慮で、唯たちの居ない間に練習してたんですね。

事情を把握した唯たちはそのまま帰ろうとすると、見事に梓に見つかってしまいます。
梓「唯先輩」
唯「あっ・・・あっ、逃げろ〜!」
梓「え!?先輩!あのっ!」
律「新歓ライブ、がんばれよ〜っ!」

けいおん!!26話 受け継ぐ側の壮行演奏
階段を駆け下りていく4人。
微笑む梓は、先輩たちに聴かせるかのように演奏を始めます。
軽音部を受け継ぐ者からの壮行曲は「ふわふわ時間」
この曲は唯たち「放課後ティータイム」の最初の曲であり、梓が軽音部に入るきっかけの特別な曲ですしね。

しかも今回の「ふわふわ時間」は、憂のオルガンと純のベースの後輩3人組バージョン!
オルガンのやわらかいメロディがまた違った味わいに仕上げてます('-'*
それをBGMに校内を楽しそうに走り抜ける4人。
・・・本当に楽しそうですね(ノー`)
階段手すりの亀の彫刻に皆手を触れてます。
これもおそらく、3年間この学校に通ったクセんでしょうね。
けいおん!!26話 走り抜ける校舎
唯は走りながら、今での楽しかった思い出を一気に振り返るかのように、お世話になった教室に目を向けます。

曲の終わりと共に校門から向き直る4人。
けいおん!!26話 最後にせーの!
唯「せーのっ!」
でジャンプ!

着地をした瞬間、シーンと季節は切り替わり、まだ5月頃の陽気の校庭シーンに。
どうやらみんなでジャンプしている瞬間をカメラに収めようとしているようです。
タイミングを合わせようとがんばってます。
ここでも感のいい人はお気付きでしょう!^^
けいおん!!26話 ジャケット撮影秘話!
さわちゃんは忙しいようで、次が最後の1枚に。
律に練習しといたほうがいいんじゃないかと言われるも、澪だけは余裕の態度。

唯「せーのっ!」
でジャンプ!
けいおん!!26話 ベストショット
澪「あっ・・・・跳び遅れた・・・」
そんなけいおん! 7巻のジャケットシーンでおしまい。
最後の最後も撮影秘話でしたね〜。
確かにこれはベストショットです。
あずにゃんの元気いっぱいなジャンプが可愛いです(´ω`*)

26話は原作漫画でのさわちゃん宅訪問エピソードをアレンジしつつも最終回らしい良い構成になってます。

「けいおん」を1期からずっと見続けてきましたが、唯たちは「これほど充実した高校生生活はない」と言えるほどの「すばらしい青春時代」をすごしたんですねぇ(ノω`)

今更言うのもなんですが、面白かった〜(*´∀`)

さて、これで「けいおん2期」のレビューが終わりました。
正直・・・やりすぎた・・・と思ってます(・∀・;)ゞエヘ
1話のレビューにかける時間が・・・がんばりすぎですね私;
おかげでここ最近の暇と思われる時間のほとんどをレビューの時間に費やした気がしますorz
次回から別作品をレビューするときは要所要所を選んでやることにしますね^^;
でもいい作品があると良いシーンがありすぎてまた長くなりそう・・・。

自分のブログの存在意義を否定しそうなこと言いますが、まぁ結局のところ、アニメはレビューよりも実際に見て聴いた方が何倍も良いってことですね
特に「けいおん」のような作品だと、このレビュー見てても劇中の曲がどんなものか分からないですしね!(ぉ
けいおんの魅力はキャラの魅力と作品の雰囲気ですが、あとはなんと言っても劇中曲にあると思うので、よもやここまでレビューを読んでいる方がアニメ本編を見ていない・・・なんてことはないと思いますが、是非とも音楽と共に映像を見て欲しいものです。
特に20話24話!これオススメ!絶対!


そして、その感動を高画質と高音質で堪能するならブルーレイディスクですよ!
ヽ(`・ω・´)ノ

けいおん2期のBD一覧載せときます(´ω`)っ
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 1
(Blu-ray 初回限定生産)

クチコミを見る
けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 2
(Blu-ray 初回限定生産)

クチコミを見る
けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 3
(Blu-ray 初回限定生産)

クチコミを見る
けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 4
(Blu-ray 初回限定生産)

クチコミを見る
けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 5
(Blu-ray 初回限定生産)

クチコミを見る
けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 6
(Blu-ray 初回限定生産)

クチコミを見る
けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 7
(Blu-ray 初回限定生産)

クチコミを見る
けいおん!!(第2期) 8 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 8
(Blu-ray 初回限定生産)

クチコミを見る
けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 9
(Blu-ray 初回限定生産)

クチコミを見る

さて!次は劇場版ですねっ!
絶対見に行くどー!ヽ(`・ω・´)ノ